« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

横浜FC vs 愛媛

J2第18節 横浜FC vs 愛媛

今日は今季唯一黒星の愛媛との試合です。愛媛でのリベンジをキッチリと果たさねば!
天候は生憎の朝から雨模様。試合中だけでも止んでくれると良いのですが・・・


今日は初企画!
soraeメール登録者に試合前いきなり当選メールが届き、スタジアムに来ていれば賞品がもらえます。アウェイツアーご招待やら、デジカメやら、ユニやらと、かなり良い物多数だったようです。引換場所に行ってからでないと本人も何が当たったのか判らないというシステムだったようですよー。
私は残念ながらハズレでした (>_<) でも、お仲間は結構当たった方が居ましたよ(^^)

雨は相変わらず、弱くなったり、止んだり、と思っているとまた強く降ったり、試合が終わるまで終始そんな感じでした。

スタメン
GK 菅野 DF 小野 トゥイード 早川 中島
MF 吉野 山口 鄭 内田 FW アウグスト 三浦

サブ
GK 小山 DF 室井 MF 吉武 FW 北村 富永

今日は、城くんが、Jリーグナイトで野々村氏に2度も「可哀相なレッド」(言葉は違うかもだけど、意味的にはそういう事)と言わせた前節の退場のために出場停止。カズさんとルイスの2TOPでした。
そして、スティーブと素さんも戻り、ボランチに素さんとヨンデくん、右に吉野くんで左にうっちーという中盤でした。

愛媛は、守備ありきで引いて守りカウンターというチームだと思います。そんな中、キックオフまもなくの横浜のFK時に早く動いて距離不足で1枚目のイエロー、そして、それから2分程後に、ラフプレーにて2枚目のイエローで#23井上選手が前半5分で退場に。
1枚目のイエローは確かにちょっと厳しかったかな?とも思いますが、2枚目はカードが出て然りなプレーだったと思いますし、1枚カードをもらっている選手がしてはいけないプレーだったと思います。

これにより、愛媛は数的不利になり、ますます引かざるを得なくなり横浜はなかなか攻め込んでいく隙がありません。
右SHの吉野くんが、どんどん中に入って行ってしまうので、サイド攻撃は出来ず・・・ 智吉くんが、前へ上がって行ってもなかなかうまく機能していなかったように思いました。で、真ん中がごちゃごちゃと混んでしまって結局ゴールは遠い。

退場者を出した愛媛も慌てずに集中して良く守っていたと思います。何ともつまらない前半は0-0のままHTへ

後半になっても、あまり変わった様子はなく・・・(^^;;;

ルイスがGKを釣り出し横に居たカズさんへパス。あとはもう入れるだけというシュートだったのに、カズさんの蹴ったボールは右へと外れて行き・・・・・ゴールを喜ぶ体勢になっていた私ズッコケましたわ (^^;)ゞ

後半16分 ヨンデくんOUT→キタムIN

交代を告げられたヨンデくんはかなり憮然とした様子に見えました。ちょっとキタムが可哀相でした。下がりたくなかったのかな・・でも、まだまだ先は長いし、無理して欲しくないです。
これで、吉野くんが中に入りキタムが右サイドに。

後半26分 吉野くんOUT→つよIN

これで、つよは左サイドに入り、素さんとうっちーのボランチと、見慣れた布陣になりました。両サイドがスピードに乗って駆け上がりワクワク感が!
そして、そのつよがファールを受けたFKを得て、カズさんが素早くリスタートしたボールにつよが走り込んでヘディングを叩き付けゴーーール!!!後半31分です。やっとの先制ですv(^^)v

後半31分 カズさんOUT→トミIN
ここで、アシストを決めたカズさんが交代で下がりました。

その後、今日がバースデーのキタムにボールが集まるものの、なかなかシュートまで行けなかったり。雨のせいでボールが走ってしまって普通なら追い付けるボールも間に合わなかったりでしたが、良く走っていましたね。

時計は進み終了時間が近付いて来た後半44分。エリア内でつよが倒されました。当然PKで倒した#7金守選手は得点機会阻止で1発レッドで退場。
このPKをルイスがしっかりと決め2-0に。個人的には是非ともキタムに蹴らせてあげて欲しかったですが・・・・・(’’;)

そして、そのまま守り切りタイムアップ。2試合0-0とスコアレスドローが続きましたが、今日はホームでしっかりと勝ち点3をGETしました。\(^-^)/

今日の内容はあまり良くなかったと思います。前半早いうちに数的優位に立ったものの、引いた相手をなかなか崩せなかったですしね。でも、こういう展開だと、去年までなら確実にスコアレスのまま引き分けか、下手するとカウンターくらって逆に失点して負けなんて事も。それをこうして勝てるのはやはり進歩かな。

まあ、とにかく、良くないながらも無失点での勝利、何よりでした。

あ、そうそう。私が愛媛で1番イヤだなーと思った選手は、#8濱岡選手です。小柄ですばしっこくて、CKなども蹴れるし、身体の入れ方も上手かったです。ヤラレなくって良かったです!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

正式発表 (T-T)

クラブよりメールが届きました

 この度、当クラブ所属のトゥイード選手が、ご家族の健康上の理由により6月末日で、契約を解除し、スコットランドに帰国することとなりましたのでお知らせします。
         

◆ トゥイード選手 プロフィール
本  名: Steven TWEED(スティーブン・トゥイード)
登 録 名: トゥイード
生年月日: 1972年8月8日(33歳)
国  籍: スコットランド
身長/体重: 192cm/94kg
ポジション: DF
略  歴: ハイバーニアンFC(スコットランド)-イオニコスFC(ギリシャ)
-ストークシティFC(イングランド)-ダンディー・ユナイテッドFC(スコットランド)
-MSVデュイスブルグ(ドイツ)

◇本人コメント
「家族の健康状況により残念ながらチームを離れることとなりましたが、チームスタッフ、サポーターの方々のご支援には家族共々心から感謝しております。いつの日か家族が成長し、状態がよくなる日が来ればコーチとして再び、チームにもどれるような日が来れば幸いです。これまで皆の応援、本当にありがとうございました」


覚悟はしていたものの、やはり悲しいです。
契約上の6月末なのかな?それとも、ギリギリまで居てくれるのかな・・・・・
もう、すぐに、離日なんて事ないよね!?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

鳥栖 vs 横浜FC(スカパー観戦)

J2第17節 鳥栖 vs 横浜FC (鳥栖)

J2唯一のこの試合。アウェイ鳥栖での試合なので、私は行けずにお留守番。自宅にてスカパー観戦です。
本日の鳥栖スタの気温は何と28度以上との事で、湿度は高くないものの、暑さが厳しいです。

スタメン
GK 菅野 DF 小野 早川 鄭 中島
MF 吉武 内田 吉野 北村 FW 城 三浦

サブ
GK 小山 DF 室井 MF 坂井 FW イザイアス 富永

ルイスは累積でお休みですが、スティーブもやはりまだ無理なんですね・・ そして、素さんが居ません。前節の交代時、ちょっと痛そうな感じがしたのですが、その影響なのでしょうか・・・・・
これはなかなかキビシイ試合になりそうですが、頑張れ!

試合開始後、やはり素さんが居ないのは大きい感じです。そしてルイスも居ないので、緩急がなくて何となくマッタリとした印象でした。シュートらしいシュートも打てず・・・・・

そのまま0-0でHT

鳥栖は水曜日にアウェイで試合しているので、その疲れもきっと出てくるのでは?とも思い、後半の横浜の攻撃に期待しました。しかし、信じられない事が・・・
後半に入っての2分に、城くんに対してレッドカード。確かにそのシーンだけ見ればファールだったと思いますが、そこに至る前に相手が城くんを引っ張っていますし、とにかく何で1発退場なのか全然わかりません。
前半の、カズさんに出たイエローも相手の足が引っ掛かってると思いますし・・・・・

早い時間帯で10人になってしまったので、どうしても守備的に行くしかありませんよね。

後半13分 カズさんOUT→トミIN
トミの高さをいかしたいところですが、なかなかボールが入ってこないので威力発揮出来ず。
後半35分 つよOUT→洋平くんIN
ここはサイドハーフ同士の交代なので・・
でも、洋平くんが左に入り、キタムが右に移ったのかな?ちょっとその辺は良くわかりませんでした。

攻撃チャンスはほとんどありませんでしたが、とにかく最後まで集中を切らさずに守り通しました。ロスタイム3分を凌ぎ0-0のスコアレスドローで終了。
前節引き分けだったし、勝ちたい試合でしたが、この状況を見たら、引き分けやむなしだと思います。
暑い中、最後まで頑張った選手たちには拍手を送りたいです。
無失点・高木監督無敗はまだ続きます。

次は今季唯一負けている愛媛との試合ですね。あの時とは違うけど、でも、水曜日の水戸戦と昨日の柏戦をスカパーで見ましたが、愛媛もやはり侮れません。まあ、どこに対しても甘い気持ちなんて持てるわけないですけどね・・・
とにかく、三ツ沢で、次はまた勝ち点3取れるように、頑張りましょう!

順位は
 1 柏  35
 2 横浜 30
 3 仙台 29  
と、2位キープしています。今日の試合で負けてしまうと、得失点差の関係で3位後退するところでしたし、今日の勝ち点1も大きいと思います。

しっかし・・・・・・・・・o(><;)(;><)o

| | コメント (0) | トラックバック (2)

湘南 vs 水戸

J2第17節 湘南 vs 水戸 (平塚)

横浜は明日鳥栖での試合です。鳥栖へは行けないし、じゃあ他の試合に行こう!という事で、平塚に淳吾くんを応援しに行って来ました。
味スタではヴェルディvs山形が行われ、コーヘーくんも見たかったし、保土ヶ谷では関東リーグの東邦チタニウム戦があり、大槻くんの勇姿も見たかったし、大学サッカーも西が丘で、筑波大vs駒澤大という面白そうなカードだし、静岡FCの試合も藤枝であるっていう、見たい試合満載だった本日でしたが、5月3日の草津vs水戸(敷島)に体調不良で行けなかったのが、どうしても引っ掛かっていて・・・・・

なので、やはり、今日は淳吾くんを選びました!(笑)

超良いお天気でしたが、予報で夕方には雷雨もあるかも?!とか・・・・・平塚というと悪天候がすり込まれてます(爆)
結論から言うと、試合開始は風は強いものの晴天。後半は怪しい雲が・・・
試合終了から30分程経った頃いきなりの大雨。でも、雷はなくてホッ!(笑)
風はメインから見て、基本的には右から左へ・・・
前半は、水戸が風上でした。
そして、開始3分に風も味方して、水戸が先制。ミドルが見事に決まりました。
そのすぐ後に、淳吾くんイエロー (>_<)

次のゴールも水戸でした。これもミドルだったかと・・・・・
前半終了間際アンデルソンのシュートはわずかに左に外れて行きました。
0-2と水戸が2点リードでHT

湘南も、このまま終わる訳はないでしょう・・と、お知り合いと話したのですが、次のゴールも水戸でした。アンデルソンがここはしっかりと決めました。
直後に1点返されましたが、その後は水戸がしっかりと守り切り1-3でアウェイ戦で勝ち点3をGETしました。

両チームとも、選手の特徴など全然判りませんのであまり何も言えませんが、中盤で水戸の方が良くボールを拾えていたように感じました。そして、最後まで走れていたと思いました。
今日は蒸し暑くて、スタミナが心配でしたが、水戸の選手、頑張っていたと思います!

試合後、ちょっと人待ちをして、バス停の方へ・・・・・
ちょっとの差で直通バスは終わってしまい路線バスのバス停へ。ちょっと遠回りをしてしまったので、時間をロス。そして、このころ雨が降り出しました。あっという間もなく本降りへ・・傘は準備して行っていたので、大丈夫でした。そして雷雨にはならずにホッとしましたー(笑)

駅から帰りの電車に乗っていたら、お日様が戻って来て、でも、雨は降っていてというお天気雨状態に。そして、空には虹がーーー!時間は、17時35分~45分位だったかな。とても綺麗でした(*^^*)
乗り換えの時に携帯で写真を撮ってみたけど、虹は写りませんでした。ちょっと残念でした。

今日の淳吾くんは、CBだったので、落ち着いて見れましたよ。次に見れるのは6月2日の横浜@笠松です。この日は複雑ですが、やはり負けられないですよね!?

ちょっとだけ写真です。1・2枚目はプレー中。3枚目は勝利の後の笑顔です。そして4枚目はおまけ(笑)でおまちゃん。相変わらず美しかったですが、怒られちゃうと困るのでこの位で・・w

20060520588 20060520625 20060520667 20060520601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久し振りに・・・

愛知FCの話題を・・・・・

日本クラブユースサッカー選手権(U-15)愛知県大会にて2年振りに優勝!

 こちら

同大会のU-18も、3位で東海大会への出場を決めています。
頑張って全国に出て来てくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東京 vs 浦和

ナビスコ杯 東京 vs 浦和 (味スタ)

J2第16節が行われている本日ですが、横浜FCは今節はお休み。という事で、味スタに行って来ました。今日は平日だし、ナビスコだし、しかも、残念ながらもう決勝リーグ進出は絶たれてしまっていますが、見れる試合は見ておきたいですしね。
相手が浦和といえど、そんなに早く行かなくても大丈夫だよねーと思っていたのですが、朝から別の外出もあって、結局そのまま家に戻らずだったので、3時前には飛田給に到着。

既に雨が降っていたので、待機列へ行かずにロイホでご飯食べつつ時間潰しを・・
既に赤い方々の姿は結構お見掛けしました。

ボチボチ向かおうかと思って外に出たら、お知り合いとバッタリ。今年初めてだったので、近況報告など(笑)この頃はまだ、雨は降ったり止んだり。味スタ名物の?ポプラの綿毛がふわふわ沢山飛んでいましたが、その後は雨のせいでおさまったようです。そういえばそんな季節ですよねー。

開門時間になり、屋根の下の席に。やっぱり屋根はいいな~!今日は風もほとんどなかったので吹き込みもなく快適でした。

20060517329 20060517421

今日はとにかく久し振りに戸田くんのプレーが見れるのが楽しみです!
バックスタンド観戦だったのですが、『アウェイチームのグッズを身に付けての観戦は出来ません』が徹底されていたようで良かったです。(^^)

試合は、スコアレスでしたが、かなり面白かったです。
新人の伊野波(いのは)くんと小澤(こざわ)くんの動きも良かったですねー。浄くんも戻って来たし、W杯前ラストの次の福岡戦は是非とも勝利を!(うちの鳥栖戦と同じ21日なんですね・・・・・)

いつもは京王線で帰るのですが、今日は他所から回ったので、バスを利用しました。渋滞もなくいつもと同じ位に帰宅出来ました。混まなきゃ楽なんですよね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あやかちゃん

ここでも触れ、バナーを貼っていますが、神達彩花ちゃんが、今日の未明に敗血症で亡くなったそうです。最期の最期まで、必死に生きたあやかちゃん。
こんな言葉しか出てきませんが 『どうぞ安らかに・・・・・』

 こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巻!!!!!

ドイツのメンバーに巻が入ったよーーーーー

GK
土肥 洋一   1973.07.25 184cm 84kg FC東京
川口 能活   1975.08.15 179cm 78kg ジュビロ磐田
楢崎 正剛   1976.04.15 185cm 76kg 名古屋グランパスエイト
DF
田中  誠   1975.08.08 178cm 74kg ジュビロ磐田
宮本 恒靖   1977.02.07 176cm 72kg ガンバ大阪
加地  亮   1980.01.13 177cm 73kg ガンバ大阪
三都主     1977.07.20 178cm 69kg 浦和レッズ
 アレサンドロ
坪井 慶介   1979.09.16 179cm 67kg 浦和レッズ
中澤 佑二   1978.02.25 187cm 78kg 横浜F・マリノス
駒野 友一   1981.07.25 171cm 73kg サンフレッチェ広島
MF
福西 崇史   1976.09.01 181cm 77kg ジュビロ磐田
小笠原満男   1979.04.05 173cm 72kg 鹿島アントラーズ
小野 伸二   1979.09.27 175cm 74kg 浦和レッズ
中田 浩二   1979.07.09 182cm 74kg FCバーゼル
中田 英寿   1977.01.22 175cm 72kg ボルトン
中村 俊輔   1978.06.24 178cm 73kg セルティック
稲本 潤一   1979.09.18 181cm 75kg ウェスト・ブロムウィッチ
遠藤 保仁   1980.01.28 178cm 75kg ガンバ大阪
FW
玉田 圭司   1980.04.11 173cm 63kg 名古屋グランパスエイト
柳沢 敦    1977.05.27 177cm 75kg 鹿島アントラーズ
高原 直泰   1979.06.04 180cm 77kg ハンブルガーSV
大黒 将志   1980.05.04 177cm 74kg グルノーブル
巻 誠一郎   1980.08.07 184cm 81kg ジェフ千葉

| | コメント (0) | トラックバック (1)

横浜FC vs 仙台

J2第15節 横浜FC vs 仙台 (三ツ沢)

明け方には上がると言っていた雨。自宅を出る頃はポツポツとほとんど降っておらずだったので、もうこのまま止むものと思ったのですが、横浜駅でバスに乗ろうと地上に出たら、かなり降ってました・・・・・(>_<)
その後も降ったり止んだりでしたが、11時前位だったか?には止んでくれてホッとしました。

仙台とは第9節の4月15日にアウェイで0-0の引き分け。あれ?ついこの間じゃないw
ホームだし、勝ちたいよねーですが、どうやらベストメンバーのようだし、あちらは1週間空いているけど、こちらは中3日なので、その疲労も気になるところです。

今日は母の日という事で、先着400名の女性のガラガラ抽選会がありました。
賞品は
1等(5名) カズさんサイン入りユニホームと花束+チケット
2等(5名) 横浜FCレディースシャツとカズさんサイン色紙+チケット
3等(5名) 横浜FCタオルマフラーとカズさんサイン色紙+チケット
4等(35名) サイン入り下敷き+チケット
 ※ チケットは7月1日の横国でのヴェルディ戦 大人2枚・小中高1枚
 ※ 下敷きのサインは高木監督・山口選手・城選手・内田選手・吉武選手のいずれか

1/8の確率で当たりですよー。しかも、参加賞として、選手よりボディショップ提供のミニソープ、ストレスリリーサーと、チーズケーキファクトリー提供のチーズケーキバーがもれなくもらえます!

20060514073 20060514083 20060514094 20060514099

(写真は抽選風景と太田選手と坂井選手・秋葉選手。吉岡選手は人が多かった事もあってうまく撮れませんでした)

ということで、早速参加。あっさり白玉の参加賞でしたが、チーズケーキバーは美味しくいただきました。御馳走様でしたー。選手は、12時半~13時が#26太田選手と#28吉岡選手、13時~13時半が#15坂井選手と#24秋葉選手でした。前半に参加者が集中して、後半はかなり閑散としてしまい、ちょっと淋しかったです。

スタメン
GK 菅野 DF 小野 鄭 早川 中島
MF 内田 山口 吉野 アウグスト FW 城 三浦

サブ
GK 小山 DF 室井 MF 吉武 金澤 FW 北村

ヴェルディ戦で負傷したスティーブはやはり無理だったようで、CBはハヤとヨンデくんのコンビ。ボランチに暫く戦列を離れていた吉野くんが戻り、うっちーは今日も右SHで。そして、サブに久々金澤くんの名前が・・!

仙台ボールでキックオフ
試合が終わった感想は、引き分けで良かった!

まず、とにかく、やはり、ジャッジには悩まされました。
ハンドはー?アドバンテージはーー?
仙台の千葉選手へのレッドは厳し過ぎだったんじゃない??
千葉選手にも、過去、仙スタで、終了間際にやられてるんで、居なくなってくれて嬉しいっちゃ嬉しいけれど、この辺りから試合がますます荒れた気がしますし・・・・・(T-T)

前半の割と早いうちの城くんのシュート2本、惜しかったなぁ・・・
うっちーのシュート、思いっ切り空高く飛んだなぁ・・・・・
キタム、完璧倒されたけどファール取ってもらえなかったなぁ。。

なかじのユニ引っ張られて破けちゃいましたよ・・orz
ルイスは2枚目イエローもらって退場 次の鳥栖はお休みです(~_~;)
悪質ではないと思うので多分1試合の停止だけで大丈夫と思いますが・・。

今日は、相手が1人少ない時間帯が割と長くありましたが、ここで得点出来なかったのが残念。ヴェルディ戦の疲れの影響はやはりあったと思いました。
仙台は、梁選手がやはり効いていたと思います。 

休養十分・ベストメンバー(多分)の仙台相手に、引き分けは許容範囲だと思っています。ヴェルディ戦と仙台戦で勝ち点4取れればまあOKでしょうと思っていましたし。
勿論、ホームだし、勝ちたかったし、勝たせたかったですが、今日も勝ち点は重ねました。そして、今日も無失点です。今日は決して良くはなかっと思いますし、もう少し決定力があれば・・・とは思いますけどね。

16節は水曜日に行われますが、うちはその日はお休み。次の試合は21日(日)にアウェイ鳥栖戦です。ルイスがお休みですが、きっとやってくれるはずです!!
柏も引き分けだったので、勝ち点差は並びの2位のままです。
水曜日には、離されるとか、追い付かれるとか?あるかもしれませんが、すぐ週末に取り戻せるでしょう。


20060514104 20060514127 20060514242 20060514247

(まっ黄色なアウェイG裏・キックオフ前の城くんとルイス・なかじのユニが引っ張られて破けてしまいました・なので、試合中にお着替えw)

| | コメント (0) | トラックバック (5)

東京V vs 横浜FC

J2第13節 東京V vs 横浜FC (味スタ)

ヴェルディがACLに参戦している都合で本来は5月3日に行われるはずの13節が1週間ズレ、先に第2クールの14節を終了してからの第1クール最終戦となる本日の試合です。

早目に到着したので、ロイホで時間潰しを。少ししたら、お仲間も来て驚きつつおかしかったです(笑)
午前中は雨っぽかったですが、昼頃には日が照りました。ただ、夜の予報は曇りだったのでそれなりに着て出掛けたら暑くて上着2枚脱ぐ羽目に・・・f(^^;)
でも、開門の頃には、強めの風も吹いて、やはりちょっと涼しかったです。

スタメン
GK 菅野 DF 小野 トゥイード 早川 中島
MF 内田 鄭 山口 アウグスト FW 城 三浦

サブ
GK 小山 DF 室井 MF 吉武 FW 北村 富永

スタメンは出場停止明けのルイスが戻り、土曜日の試合と同様にヨンデくんがボランチでうっちーが右SH、サブに、DF市衛さんとFWトミが入りました。

味スタへ来るのは、ほとんどが東京の試合なので、試合前のマッタリ感がどうも妙な感じでした。^^; 今日の横浜のユニはホームの水色ユニです。

ヴェルディボールでキックオフ。
開始直後いきなり攻められてあわやなシーンがありましたが、それが一旦落ち着くと横浜の攻めに。そして、前半10分、カズさんのCKにスティーブがフリーで合わせて綺麗にヘッドで先制!周りみんな総立ちでした!!

20060510775 20060510823 20060510831

ヴェルディに攻められながらも、しっかりそれに対応出来ているので、気持ち的にあまり攻め込まれている印象はなし。ただ、前半終了間際にスティーブが負傷退場。どうやら右もも裏を痛めたっぽく心配です。(>_<)
つよが交代に用意されましたが、そのまま前半終了の笛。0-1でうちリードでHT

後半開始時に
スティーブOUT→つよIN
ヨンデくんがCBに下がり、うっちーがボランチに、つよが右SHに。
ヴェルディも1人交代してきました。

また攻められる中のスタートでしたが、凌ぎ守ります。
そして後半14分に、ワンタッチのパス回しでポン・ポン、うっちー、つよ、そしてカズさんがゴールへと蹴り込みそのままゴーーール!!!!!2点目ですよ \(^-^)/

20060510955

前の試合でフル出場だったカズさんは後半28分OUT→キタムIN

後半30分頃 戸川選手のミドルがポストに当たり事無きを得たり、
後半35分頃 平本選手にあわやなシュートを続けて打たれたり・・

前後するかもしれませんが、後半36分に城くんOUT→市衛さんIN
市衛さんはCBに入りヨンデくんがまた上がり、ルイスがTOPという感じだったと思います。

個人の技術はさすがに高いヴェルディの選手たちですが、こちらも早い寄せと、誰かが振られても、その後をカバーする選手がきちんと居るし、最後はやはりスゲ!今日もスーパーセーブでゴールを守ってくれます。

そして、ロスタイム3分も凌ぎタイムアップの笛がなりました。
やったぁー!0-2で勝ちました!!また無失点です!!!
これで全てのチームと対戦しましたが、降格してきた3チーム全てに勝利です。はぁ・・・なんか夢を見てるみたいです。。。

20060510050 20060510051 20060510055


20060510061 20060510069

徳島戦は、あまり内容は良くなかったと思います。それでも勝ち点3を取れるのがそれはそれでとても大切な事だと思います。でも、今日は内容も良かったと思います。どこがどうというのは、私には判りません。
ただ、選手たちの動きが連動していて、どこかにポッカリと穴が空いてしまうという事が無かった。誰かが上がればそこをきちんとカバーしに別の選手が埋めに行く。また、ボールに対する寄せも早いし、守備の時も落ち着いていて苦し紛れなクリアがまず無い。
ボールの動きが早くてワンタッチのパスも繋がるし・・・・・
今日もバーもポストもうちの守備の選手として(笑)活躍してくれたし・・・。
特に前半は時間の過ぎるのが本当に早かったです。後半は、雨も降って来て、リードしていた事もあり、早く終わってーと思っていたのもあって、時間が気になっていましたけどね。

ゴールキーパーを釣り出して、ルイスのシュートは左側に反れて行ってしまいました。3点目が取れたよなーなシーンだったと思います。3-0で勝てれば得失点差で首位になれるところでした。でも、首位柏とは総得点数での2位です。まだ1クール終わっただけなんだし、そんなに欲張っちゃいけないですね。
これからも、チャレンジャーな気持ちで1つ1つ戦っていかねば!

スティーブの怪我の状態も心配ですし、城くんも決して万全ではないし、中3日で日曜日には仙台戦です。これまたハードな試合になりそうですが、ホームだし、勝ちたいですね。

今日の試合で、高木監督12試合負けなしです。これはJリーグ新記録らしいですね。
13試合で8勝4分1敗 勝ち点28 得点14 失点3 得失点+11

次も頑張ろう!!!

PS.今日の観客数は9255名。平日だし、せいぜい入っても4、5000人かと思ったら、結構入りましたね。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

代表戦

忘れそうになりながらも、19時に4チャンネルに。
でも、巻くんスタメンを知ったのは、テレビを見始めてから・・(^^;;;
だって久保を使うと思ったんだもん。

これで俄然やる気満々に!(爆)
加地くんはもう当然だけど、今日は阿部ちゃんもスタメンだしね~。

結果は、開始早々の失点と、折角巻くんゴールで同点に追い付いたのに、今度はロスタイムに2失点目をくらい、1-2で負けてしまいました。

巻くんゴールは、ちゃんとそこに走り込んでいた勝利でしょう。その直後に寿人と交代になりました。

今日の巻くんも、やるべき事・やらなきゃならない事をしっかりとこなしていたと思います。無駄走りも、守備も当然のように・・・・・
ドイツに行くのは、かーなり難しい事だと思います。でも、とにかくきちんとアピールを続けていけば、絶対に良い道が開けてくるはずです!
さて、土曜日はどんなもんかな・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足達さん

昨日の夜届いたメール
 『横浜FC育成アドバイザーに足達勇輔氏就任』

このメールを受け取って普通に「良かったね」と思いました。
練習場に行けない人や他チームサポさんなどにも、「どうなの?」と聞かれる事があったけど、その都度、「学生とかに教えるには良いと思う。もしかしてプロでも、コーチなら良いかも?ただ、プロチームの監督はちょっと荷が重いのでは?」と答えてました。

育成アドバイザーとは具体的にどんな立場なのか判りませんが、多分、ユースやそれ以下の子供たちを見てくれるのだと思います。
トップでは残念な事になりましたが、こうしてまた関わってくれる事になった事を嬉しく思います。これからまた宜しくお願いします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡FC vs FC岐阜

東海社会人リーグ1部 静岡FC vs FC岐阜 (J-STEP)

雨模様の中、今日は静岡県の清水へ、東海リーグの開幕戦に行って来ました。
今日はお仲間と各駅停車の旅でーす。行きはプチリッチ?にグリーン車で。^^

熱海駅で乗り換えて清水駅到着。雨はもう傘なしじゃちょっと無理なくらいに降ってます。コンビニで少々食料など調達し、バスは時間が合わないのでタクシーで向かいました。
私はJ-STEPは3回目。2004年の2月に当時在籍していたサコに会いに、山形のキャンプに行って以来です。

20060507553

サブのコート(サルコート?)で、両チームが練習していました。高田さんは今日は監督業専念。日比くんはベンチ入り。その他見覚えあるような選手がチラホラ。
相手の岐阜は、見た顔がたくさん!

雨は一向に止まず、風もありました。何とか屋根のある席の端っこに席を取りポンチョを来て着席。たまに風向きが変わり雨が吹き込むので椅子も濡れてます。
高さがないのと、テントや、傘を差してたりで、見え難い部分もありますが近さはハンパないです。

静岡のスタメンは
GK 1金子
DF 2松裏 4山田 25吉岡
MF 5金 6水野 7長友 10河村 14藤田
FW 11下司 12水谷

途中交代
14→8日比 10→19石川 6→9田中  
だったと思います。
ポジションは、チームの選手紹介の登録上のものなので、あしからず。m(__)m

岐阜のオフィシャルに試合結果の詳細がUPされています こちら

相手の岐阜は、元Jリーガーが目白押しで、早いしやはり上手いですね。
前半35分頃に、静岡の#14藤田選手が負傷し日比くんが交代で入りました。それまで雨のせいもあって、マッタリと写真撮ったりしてましたが、一気に日比カメラモードに(爆)

その少し後に、岐阜の#15森山選手に先制されてしまいました。前半はそのまま0-1でHT

後半開始時の交代は無し。

後半8分PKを獲得し、キッカーはキャプテンの#7長友選手、これをキッチリと決めて同点に追い付きました。その後、岐阜の運動量も落ちて来て、静岡がかなり攻めるシーンが多くなりました。惜しいシーンが何度もあったのですが、追加点は生まれずそのまま1-1で試合終了となりました。

20060507541 20060507566 20060507572

怪我人も出てしまって、ちょっと残念でしたが、とにかくここからスタートです。次行けるのは来月かなぁ。。。とにかく応援してるので頑張って欲しいです。

試合後は日比くんとも少しお話出来たし、高田さんとも。岐阜のコミ(小峯選手・キャプテンでしたね!)や、伊藤テツさん、あと、元うちの子のナリ(高木成太選手)や中尾くんも元気そうでした。ナリのプレー見れなかったのが残念!(/_;)

その後、駅まで戻りごはーん!(笑)
お勧めの久松分店はお休みだったようです。本店は営業していましたが、今日は別のお店に。ショッピングモールはエスパルス一色で、旗がたーくさん飾られていました。その中で、ビジネスホテル?の8Fの海の見えるレストランへ。今日は生憎の雨で視界も悪かったですが、お天気が良かったら本当に気持ち良さそうでした。

私は海鮮丼をいただきましたが、まぐろは厚かったし、有頭甘エビもなかなか大きかったし、1050円で大満足でした。お仲間が食べた煮込みハンバーグセットも、同じお値段で、ハンバーグ・サラダ・スープ・パンorライスにプチデザートまで付いていてお味も良かったそうですし、豪華でしたよー。

別方向に帰る方と富士でお別れし、熱海で始発に乗り換え。自宅駅までずっと座れたので良かったです。こうしてお仲間と一緒だと、楽しくお喋りしていてあっという間に着いてしまいますね。お天気には恵まれませんでしたが、とーっても楽しかったです♪

静岡ニッカンに記事が載ってます こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜FC vs 徳島

J2第14節 横浜FC vs 徳島 (三ツ沢)

GWも残すは今日・明日のみ。お天気はとても良く、気温も高いけれど、風がとにかく強い日でした。
コンタクト装着の管理人、三ツ沢で開門を待っている間にも目にゴミが入ってしまって涙流す事2度3度・・
今日はルイスが累積で出場停止、そして、前節試合中に負傷退場した一弥の部分をどうしてくるかが楽しみでした。(不安でもありましたが・・)

スタメン
GK 菅野 DF 小野 トゥイード 早川 中島
MF 内田 山口 鄭 吉武 FW 城 三浦

サブ
GK 小山 DF 秋葉 MF 坂井 FW イザイアス 北村

ほぼ予想通りでしたが、嬉しい事にスティーブが戻って来たので、ヨンデくんが、CBからボランチへ上がり、うっちーが右SHでした。

試合前に、前節(うちは、13節のヴェルディのACL出場の影響で、その試合は来週10日なので、12節の事です)横浜FCのJ250ゴール目だったルイスの記念カード(ポストカードサイズ)のプレゼントと握手会が先着250名に行われました。(タイミング良く?今日は累積でお休みだし・・(^^;;; )
そして、GWのファミリーJoinデイズ第2弾のお習字展?がG裏にてありました。各選手・監督・コーチの賞や、また、選手たちのお習字も張り出されていました。外見に似ず?字が綺麗だったり、お習字はなかなか上手なのに、名前は雑だったり・・・(苦笑) など、かなり楽しめました。(^^)

20060506185

今日は初めにも書いたように、とにかく風が強かったです。多少巻いていましたが、概ねアウェイ側からホーム側へ・・・
横浜は、前半に風上を取り、相手ボールでキックオフ。
徳島はなかなか調子が上がらないようで、今のところ下位低迷中です。私としては、実は1番の心配はこの風でした。どっちにどう転ぶか判らないのが怖かったです・・。
そんな事もあり、前半のうちに何としてもゴールが欲しかったのですが、途中で、うっちーとつよを左右逆にして動かしたりもしたのですが、なかなか効果出ず。0-0でHTを迎えました。

今日も城くんは、かなり足が痛そうで、前半下がる時もヤバそうな感じを醸し出していました。さすがに交代かと思ったのですが、後半開始のピッチ上にしっかりと9番が。無理はして欲しくないけれど、やはり居ないとイタイので・・・・・(>_<)

後半も、攻めているものの、なかなかうまい事いかず・・・
風下になったものの、それ程ダメージはなかったように思いました。影響が無い訳じゃないけれど、あまり意に介せずって感じ?スゲのゴールキックなんかも、ほとんど戻されるっていう感じはしませんでした。これってめっちゃ凄い事だと思いますよ!

守備は今日も基本的にしっかり出来ていたので、それ程コワイ場面はありませんでしたが、なかなかゴールが決まりません。後半開始すぐに、城くんが反転してゴールを決めたと思ったのですが、ハンドのファールを取られたようでノーゴール。そしてイエローカードまで・・・
私としては肩だったと思ったし、イエローまでとはちょっと納得いきませんでした。(`へ´)

後半16分 つよOUT→キタムIN
前へ、前へ!
そのキタムの上がりに思わずエリア内で倒してしまった徳島の#17秋葉選手にイエロー、そしてPKです!
キッカーは勿論カズさん。GK#31高橋範夫選手も、反応してかすかに手に触りましたが、ボールの勢いが勝り右側にゴールイン!先制!!!
その後も攻めつつ、城くんのうまいボールキープでの時間稼ぎもあり、守備はサボらず最後まで集中し、ついにタイムアップの笛。

20060506404 20060506405

7勝目です。ホームではいまだ負け無し。高木監督11試合負け無し!!!
今日は攻撃面ではあまり良くなかったのかもしれませんが、とにかく最後までみんながちゃんと集中が続く事。攻めまくったいた印象はありませんが、(とはいいつつ、スタッツ的には圧倒的に横浜ペースだったようです)こうして結果を出す事。なかなか難しい事だと思います。

20060506454 20060506459

次の試合は水曜日。これでやっと試合数が追い付きます。今日は柏が勝って仙台が引き分けで順位は変わらず3位ですが、水曜日に3点以上差で勝てば首位も有り得ます。まあ、それは気にせずとも、引き分けでも2位ですし、勝ち点は積み上げて行きたいですね。

カズさんも今日はフル出場だったし、素さんや、城くんの疲労回復状態も気になりますが、頑張っていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

ユース 横浜FC vs かながわクラブ

第30回 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会 関東1次予選 3部Aブロック
 (横浜FC・つくばFC・杉並アヤックス・かながわクラブ)

1次予選の、最終対戦 横浜FC vs かながわクラブ の応援に、大和スポーツセンターへ行って来ました。
まさに新緑の季節の素晴らしい晴天でした。ちょっと暑いくらいだったかな!?

2試合終わった時点で横浜は、1勝1分。2次予選に進むには絶対勝たないといけません。そして、なるべくたくさんの得点も獲っておきたいところです。

今日は、GW中、他の試合もないし、いつも三ツ沢でお会いしているサポが3、40名?大和に集結。太鼓や大旗もありTOP仕様の応援でした。

20060505075
 
 選手入場

20060505087 

20060505088

20060505097

 後半開始前、全員での円陣です

20060505109 

20060505126 

20060505130

20060505166

 勝利のバンザイ

20060505170


 サービスショット(笑)


結果は多分、8(2-0)0の快勝でした。
ただ、相手が後半2人退場になり、最後の方は大味になってしまったかな。変な時間稼ぎをするのではなく、得点を重ねたのは良かったと思いますが、もっとデキたんじゃないかなとちょっと思ってみたり・・・・・

今日は、他チームサポさんと一緒に見ていたのですが、7番くんと10番くんを褒めてました。特に7番くんは、右足をもっと使えるようになったら、かなり伸びると思うとおっしゃってましたよ。頑張っていっぱい練習してくださいね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

テレビ観戦色々・・・

横浜FCは13節の対戦相手、東京VのACLのために、今日の試合は10日に変更で、今日はお休みです。
東京は小瀬だし、千葉はフクアリだけど、相手が浦和なんでちょっと行きたくないし・・・
そんなこんなで、敷島の草津vs水戸に行く予定にしてました。(草津のまちゃやヤスくんも居るけど、私的には淳吾くんの応援に)
ギリギリまで悩んだのですが、未だに咳が抜けなくて、GW終盤の事もあるし、今日は自宅で大人しくしてる事にしました。(>_<)

そんな訳で、サッカーテレビ(&ネット)観戦を。
まずは2時からの、その、草津vs水戸
淳吾くんは今日も左SBでした。でも、かなりやり難そうな印象。やはり真ん中で見たいなぁ。。。。。(/_;)
引き分け濃厚かと思われた終盤に、交代で入ったまちゃの胸で落したボールに反応したチカのボールが決まり草津が先制!
その後、水戸も攻めるもゴールならず・・・で、1-0で草津が久々勝利をあげました。

4時からは、スカパーや、BS1などチェックして、スカパーのtbs363で大宮vs広島を。
本当は千葉vs浦和が見たかったのですが、調べた中ではなかったので、生放送はないと思ってしまいました。まさかNHK総合だったとは・・・・・盲点でした (;^_^A
まあ、寿人ゴールでの広島の今季初勝利を見れたので、それでヨシと致します(笑)

その他気になる試合は、J's GOALのサイトの速報でチェックしてまして、千葉の巻くん先制も、終了間際の国王中島(笑)の追加点での2-0の勝利も知りましたが・・!
しっかし、満員のフクアリで、浦和相手の完封勝利は気持ち良かった事と思います!!

東京も、アウェイで甲府に3-1と勝ったし(ノブオさんのゴールとルーコンの2ゴール)
ソニー仙台もロッソに2-1で勝ったし・・・・・(GKにうっちーがスタメン復活したし)
諸々嬉しい限りです!
ソニーの選手も、今回のロッソのタケシくん(山口武士選手)との対戦はかなり楽しみだったらしいです。タケシくんはどうだったんだろうな・・・。

明日もゆっくりと過ごして、5、6、7日に備えたいと思いまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »