« 森戸くんかりゆしへ | トップページ | 愛媛 vs 横浜FC (スカパー観戦) »

山尾さんの引退発表を受けて・・・

私は元々サッカー全般的には知らない事が多いです。海外なんてほとんど何も知りませんし、逆に言ってしまうと、ほとんど横浜FCの事しか知らないと言った方が当たっているかな。選手の事とかも余程有名でないと顔も知らなかったりします。

そんな私ですから、リアルでは山尾さんの事も横浜FCに入団してくれてから知りました。そして、試合や練習を見ていてとても好きな選手になっていました。
そして、2003年の秋に応援ページを作り、その後、BLOGが普及し始めて2004年4月にここをOPENしました。

最近では、RSSなどの関係で、多分本サイトは知らず、この『page26+smooth+』しかご存知ない方も多いかもしれません。なので、開幕を前に自分の区切りの意味としても、今の想いをこちらに書いておこうと思いました。


私の中での始まりは、チームからの戦力外発表は15人に対しスポーツ新聞では17人。残りの2人は誰なの?!という事からでした。そして、何も根拠は無いものの、その2人が山尾さんと淳吾くんではないかと頭に浮かびました。

私は、たまに練習見学に行ったりはしているので、何となく感じるところがあったのかもしれません。そして、その私の嫌な予感が当たっているのを知ったのは最終戦の三ツ沢に向かう途中でした。サポ仲間さんからのメール。短いメールだったので、事情は良く判りませんでしたが・・・

そして、そこで知っても、公式に発表がないのだから何をどうする事も出来ず、普段通りにしているしか・・・(泣)

試合中は試合を見ていましたよ。そして、当然応援もしていました。そして試合終了に続き最終戦のセレモニー。
ここでピッチ上にスーツ姿の山尾さん。勿論キャプテン城くんの挨拶や年間MVP表彰も見ていたし、そしてシゲちゃんの引退セレモニーには感動していました。ただ、山尾さんの顔を見るのはとても切なかった。戦力外の選手たちの姿も何とも胸が詰まる思いでした。

試合後に行われたエンドパーティー。山尾さんと少しお話する事が出来ました。そして、この時に漠然となのですが、積極的に次のチームを探す事はしないのではないか?と感じました。私としては、まだまだ選手として十分にプレー出来ると思っているので、「どこかでまたプレーが見れると思っているのでさよならは言いません」と伝えましたが・・。


そして、チームから何の発表もないまま時間は過ぎて行き・・・
トライアウトにはやはり山尾さんの名前はなし。あちこちアンテナ張っても、どこからも何も情報も入ってこず。セレクションなどに参加していれば、どこかから何か漏れ聞こえて来ても良さそうなものだと思うのですが、それが一切なかったので、やはり引退なのかも・・・・・と。

横浜FCの新体制が発表になったのが1月19日。その中にやはり山尾さんの名前はどこにもナシ。何の発表もないままに、忽然と名前だけ消えてしまいました。私としては、そんな事はないだろうと思いながら、もしかして?!と思ったり、または、そうでなければせめて、『都合により今季は契約を結びませんでした』とでも発表してくれれば・・・と思っていたのですが、それも叶わず。


1月下旬にどうやら愛知でコーチになるらしいという話が聞こえてきました。私にも、東京絡みやら、大学やユース関係に強い人、イベントで知り合った人等など、それなりにネットワークがありますので、その一部から流れて来ました。サッカー界、広いようで狭いですからね。知人の友人が別の知人の友人とかって結構ありますから。(笑)

選手を引退する時が来たら、きっと愛知FCに戻ってコーチになるだろう・・とは勝手に思っていました。もう随分前に、それらしき話をした事もありますし。でも、まだまだ先だと思っていたんですけどねぇ。。。

その噂を確かめる術がないまま1月末日を迎え、サッカー界の新年度の2月1日を迎え、それでも山尾さんの件の正式発表はなし。やっと13日になってオフィシャルから発表がありました。私にとっては長い長い時間でした。

今回の事では、色々と文句もありますが、とにかく、正式発表になってちょっとホッとしたのは事実。

引退は、本当にとっても残念です。もっともっとプレーを見ていたかったですから!
でも、指導者としての道を歩み始めた山尾さんの事も当然応援して行きたいです。

ただ、最近は、一旦引退を発表した後、また現役復帰している選手も居るんですよねー。例えば東京に居た伊藤テツさんは、大分に移籍し、その後引退しましたが、去年の夏にFC岐阜で現役復帰しましたし。
なので、山尾さんの復帰も可能性はあると思っています!!!
まだ本当に終わった訳じゃない。怪我とかでの引退ではないのでまだ希望はあると思っています。
往生際が悪いだけかもしれません。諦め悪過ぎかもしれません。

勿論、全ては山尾さんご自身が決めていく事で、私はそれを遠くから見ているしか出来ませんけれど。でも、勝手に希望を持っている事は許してもらいたいです。

実際には何がどうなって、こういう経緯になったのかは判りませんが、ファンやサポの方たちと三ツ沢でお別れする事が出来なかったのはとても悲しい事です。別にセレモニーをやって欲しかったとか、そんな事ではありません。ただ、お別れを言いたかった方はいらしたと思うのです。3年間横浜FCで戦ってくれて、しかも内2年は副キャプテンを務めてくれた選手です。その選手に「ありがとう」や「お疲れさま」と伝えたかった方がいらっしゃったと思います。

そんな色々な事を考えて、このオフは本当に凹んでいました。
そんな中でも練習見学に行ってみました。横浜の選手たちは大好きですから、その時間は楽しく過ごしました。うっちーやキタムなど、ファンサしてもらって、癒されました。必死に頑張ってる選手たちを目の前にしたら、こちらも真剣にならないと失礼ですよねーと思いますから、ね。

でもまだ山尾さんが居ない事に慣れていません。実感がない。ふと、あ、居ないんだ・・・と思いながら。
サポ仲間さんなどから山尾さんの話が出るとやっぱりまだまだ凹みますが、そして、山尾さんはもう居ない横浜FCですが、山尾さんと共に戦った選手たちが居ます。そして、やはり私はうちの子たちが大好きです。なので、今年も出来る限り三ツ沢へ、そして遠征はほぼ無理だと思いますが、近場のアウェイへ、なるべく行きたいと思っています。

そして、このBLOGも、そして本サイトの山尾さんのページ(Page26)も、名前は変えずそのままで行きたいと思っています。先々の事は判りませんが、とりあえず今は変えるつもりはありません。そんな訳で、これからもお付き合いいただければ・・・と思っております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。<m(._.)m>

|

« 森戸くんかりゆしへ | トップページ | 愛媛 vs 横浜FC (スカパー観戦) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

横浜FC関係」カテゴリの記事

コメント

ゆずの、blogするはずだったの。

投稿: BlogPetのみっちゅ | 2006.03.04 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山尾さんの引退発表を受けて・・・:

« 森戸くんかりゆしへ | トップページ | 愛媛 vs 横浜FC (スカパー観戦) »