« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

移籍関連

久保田くんニューウェーブ北九州へ


久保田学選手、移籍のお知らせ こちら


このたび、昨季まで当クラブ所属の久保田学選手がニューウェーブ北九州(九州リーグ)に加入することが決定いたしましたので、お知らせいたします。

◇本人コメント
「横浜FC在籍時には、サポーターの皆様をはじめ多くの方々に支えていただき、ありがとうございました。新しい場所に行ってプレーをしますが、今後とも、応援よろしくお願いします」


ベベは別として、これでうちから旅立った選手の次の場所が全て決まりましたね。
NW北九州は、シンギくんと一緒ですねー。楽しみです。
ガンバレーーー!!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

TM マリノス vs 横浜FC

TM マリノス vs 横浜FC (東戸塚)

20060326-214


急遽お知らせが届いた練習試合。
今日は、秋津にジェフクラブ vs YKK APの試合を見に行こうか・・とか、味スタへ東京 vs 京都の試合を見に行こうか・・とか、埼スタへデンソーカップの日韓戦を見に行こうか・・・・・とか色々思ったんだけど、結局は東戸塚へ。

駅から微妙に遠い練習場。
何度か行っていますが、大抵行きはタクシーを使ってしまっていました。歩けない距離ではないのですが、上り坂もあるし・・・。でも、今日は時間もあるし、歩いて行きました。帰りには何度か歩いているし。
少々不安になりつつ、相手サポさんらしき女性の後を、何気に追うような感じで(笑)無事に到着する事が出来ました。

今日は横浜FCサポさんの姿は少なかったような・・・・・
行ってすぐに某mさんとお会いし、昨日の話など少々させていただきました。ありがとうございました。m(._.*)mペコッ

横浜はいつもの、TM用の背番号付のウェアなので、勿論すぐにメンバーは判りますが、お相手はビブス。遠いせいもあり、誰が誰やら・・・・・(f^^) オペラグラスを持って行かなかったので全然判りませんでした。

 こちら によると錚錚たるメンバーが出ていたのですね・・(^^;;;


試合は20分×2本+15分×2本の変則マッチでした。
昨日試合があったので、当然ながら、それ以外のメンバーでした。

試合結果は横浜FCが3-1で勝利(0-0、0-0、1-0、2-1)得点はアウグスト・OG・金澤

イレギュラーな形になってからの得点なんで、ちょっと、どう捉えれば良いか悩みますが、ゴールを決めるのは良い事ですね。
今日も吉岡くんの動きが良かったですよ!OGになった2点目は、吉岡くんが、相手選手ともつれながらもゴールに向かって行ったからこそだと思っちゃいます。(^^)

お天気はそれなりに良かったのですが、風が結構吹きました。
一応それなりに着てはいたのですが、冬モードではなかったので、寒かったぁ。。{{ (>_<) }} ご一緒させていただいた某お2方、サムイサムイ、うるさくして申し訳ありませんでした。m(__)m

帰り道も歩き。途中の桜、まだ咲き始めですが、綺麗だったなー。
しかし、既にふくらはぎはパンパンしてます。そして、膝と足首も鈍痛。(これは関節とかの痛み)左はいつもの事だけど、今日は右も痛みが出てます。(≧ヘ≦)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

その他の試合

J1 JEF市原・千葉 vs 鹿島アントラーズ (フクアリ) (BS観戦)

調子のなかなか上がらないJEFと、このところ調子の良い鹿島。もっと酷い事になってしまうかと心配しましたが・・

今日のJEFは、
GK 立石 DF 結城 斎藤 ストヤノフ 
MF 山岸 坂本 阿部 佐藤 クルプニコビッチ 
FW ハース 巻
  

今日の千葉はかなり良かったです!今日は坂本隊長が左に、智が右に入ってましたが、これ、良かったと思います。
ハースの動きもとても良かったと思ったのだけど、後半に入って少しして、太腿?を痛めてしまったようで、自力でOUTし、直剛と交代。
さかもっちゃんも、飛んで着地で手を変についてしまったようで、試合続行不可能で交代。今日は2枠を怪我での交代で使う事になってしまいました。

試合終盤に鹿島にゴールを許してしまいました。(T-T)

要ちゃんも入って、最後の最後まで攻めましたが、ゴールならず・・・・・
今日の解説のヒロミちゃん(原博実氏)もJEFのデキは今季1番良かったと褒めていましたし、だからこそ尚更、負けてしまって ((“o(>ω<)o"))クヤシイー!! ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ


山形 vs ヴェルディ (べスパ)
山形が2-0とリードしていたところから3失点し、逆転されたようです。
コーヘーちゃん、1発レッドって何があったのでしょうか?!
こっそり(爆)泰成くんがスタメンに戻りフル出場でした \(^-^)/

水戸 vs 柏 (笠松)
2試合出場停止を受けていた淳吾くんは、停止明けでスタメンに復帰。良かったぁ。。。
結果は0-1と柏に負けてしまいました。
次は、うちとなので、お手柔らかに願います m(_ _"m)ペコリ(笑)


今日の勝利で、横浜は4位浮上です!明日の試合の結果でも順位変動なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌 vs 横浜FC

J2第5節 札幌 vs 横浜FC (室蘭)

前節、やっと初勝利をあげた横浜FC。今日は寒い北海道。そして、ドームは野球で使用中のために、室蘭での試合です。札幌は、フッキが今節まで出場停止中で、また、長時間の移動や、雪のために練習も思うようには出来ていないらしく、まだまだ調子が上がっていないようなので、熊本での練習試合のリベンジの意味も含め、勝ち点GETといきたいです!

スタメン
GK 菅野 DF 小野 トゥイード 鄭 中島
MF 吉武 内田 山口 北村 FW 城 三浦

サブ
GK 小山 DF 早川  MF アウグスト 坂井 FW 富永

今季ずっとスタメン・フル出場だった吉野くんの名前がベンチにもありません。怪我でもしてしまったのでしょうか?!気になるところです。
洋平くんが、今季は初めてベンチ入りです。出場するかな?
今日はうっちーが中で、右につよで左にキタム。左右は逆の方が良いのではないかと思いますが、どうかな!?

前半15分にキタムのゴールで先制!!!
\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

相手のセットプレーの後、うっちーが一気に右側からドリブルで上がり、相手が戻り切っておらず人数があまり掛けられない間をそのまま抜けて、キタムへパス。そのボールを思い切り良く左足を振り抜いてのシュートは綺麗にゴールネットを揺らしました。

CKは4本ともカズさん。
今日はスティーブや、城くんの頭に合ってます。

終了間際、ちょっと危ないシーンがありましたが、防いでリードのままHT

60分 攻防激しい。
あれ?後半はキタムとつよが逆のポジションになってる?

73分 札幌のシュートはかなりヤバかったです。

75分 カズさんOUT→ハヤIN
キタムがFWに上がり、智吉くんが1つ前に上がってハヤは右SBへ
と思っていたら、智吉くんがまたバックに下がってるのかな・・
テレビだとその辺はやはり良く判らないですね・・・。

後半は、前半よりも札幌に攻められるシーンも多くありましたが、集中切らさず、追加点は奪えなかったものの、1-0で勝ちました!
今日のゴールは見事にカウンターからの得点。アウェイでの勝ち点3GET。2連勝です \(^-^)/
城くんにゴールを決めて欲しかったけれど、前でしっかりとボールキープ、相手選手を2、3名引き連れてはさすがのプレーだと思いました。

この寒い中、遠く室蘭まで応援に行かれた皆さま、お疲れさまでした。そしておめでとうございます!!!

今日もイエローが多く出ました。
横浜は つよ・智吉くん・ヨンデくん
ヨンデくんは、これで4枚目となり次節の水戸戦はお休み。(T-T)
CBに誰を使ってくるのかな?!

火曜・土曜と、短いサイクルの中で勝ち点6を取ったのはとても大きいですね。次は、三ツ沢の桜もきっと満開だと思うし、気分良く3連勝を目指しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

日本代表メンバー発表

3月30日(木) 大分にて行われる 日本代表 vs エクアドル代表 の試合のメンバーが発表になりました。


GK
土肥 洋一/FC東京
川口 能活/ジュビロ磐田
楢崎 正剛/名古屋グランパスエイト

DF
田中 誠/ジュビロ磐田
宮本 恒靖/ガンバ大阪
三都主アレサンドロ/浦和レッズ
中澤 佑ニ/横浜F・マリノス
坪井 慶介/浦和レッズ
村井 慎二/ジュビロ磐田
加地 亮/ガンバ大阪
駒野 友一/サンフレッチェ広島
茂庭 照幸/FC東京

MF
福西 崇史/ジュビロ磐田
小笠原 満男/鹿島アントラーズ
小野 伸二/浦和レッズ
遠藤 保仁/ガンバ大阪
阿部 勇樹/ジェフユナイテッド千葉
長谷部 誠/浦和レッズ

FW
久保 竜彦/横浜F・マリノス
柳沢 敦/鹿島アントラーズ
玉田 圭司/名古屋グランパスエイト
巻 誠一郎/ジェフユナイテッド千葉
佐藤 寿人/サンフレッチェ広島


国内組のみで、特に変化はなし。
ただ、小野伸二と柳沢敦がいますね。

私としては、GKは土肥ちゃんも正剛も居るし、(とはいえ、川口なんだろけど・・)モニも加地くんも、阿部ちゃん・巻くんも寿人も居るので、楽しみですわ~!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

WBC 優勝

昨日ですが、
ワールド・ベースボール・クラシック 決勝 日本 vs キューバ
10-6 で優勝しましたね!!!

試合開始の11時には私は三ツ沢におりました。
皆さまやはり気になるようで、そこここでこの話題が。
私も、携帯でチェックされてる方などから途中経過をお聞きしたりしていました。

そしてHTに日本優勝を聞きましたよ。いやー良かったですね!
色々あった大会でしたが、やっぱりイチローは凄いなと思いました。
優勝おめでとうーーー ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

でも、私はプロ野球はきっと見ませんが・・・(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜FC vs 山形

J2第4節 横浜FC vs 山形 (三ツ沢)

ここまで勝ち星のない、横浜FC、ホーム開幕だった第2節は沈黙応援という異例な三ツ沢だったので、本当の意味でのホーム開幕の本日。何としても初勝利を!
風は若干ヒンヤリするものの、とても良いお天気となりました。三ツ沢の桜も週末には咲きそうかな?!

スタメン
GK 菅野 DF 小野 トゥイード 鄭 中島
MF 内田 山口 吉野 吉武 FW 城 三浦

サブ
GK 小山 DF 早川 MF アウグスト FW 北村 富永

スタメンにやっとうっちーが登場です!(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!
アウグストがサブに回りました。

横浜のキックオフで試合開始。

うっちーが右サイドを上がります。後ろから智吉くんが追い抜きます。
あー、こういうサイド攻撃が見たかったのよ!(笑)

前半30分にならないうちに#8 永井弟(笑・篤志選手です)が負傷交代で 本橋選手IN
そして今日はカード乱発!?で前半のうちに#13 内山選手に2枚目イエローで退場

横浜のFKの時に、エリア内でヨンデくんを押していたように見えました。そして、そのファールでPK獲得。
キッカーはカズさん。#1 桜井選手も読んではいましたが、ここはキッチリとゴールを決めました!今季初先制ですよー。\(^-^)/

前半はそのまま終了

後半に入っても、右サイドは有効。左もつよが2列目から上がりを見せチャンスが。
後半20分に カズさんOUT→キタムIN
三重県トリオ揃い踏み (*≧∇≦*)

後半31分に つよOUT→ルイスIN
ずっと右の#6 佐々木選手と#16 コーヘーくんとマッチアップして、ガンガン走っていたので、ね。
最後の交代は、後半40分に ヨンデくんOUT→ハヤIN
ちょっと意外でしたが、ヨンデくんもちょっと痛んでいたようだし、イエローも1枚もらってしまっていたので・・

ロスタイムが長く感じました。
試合終了が近付き、ベンチでは、既に交代した選手や、今日の出場がない選手も、立ち上がってずっと応援していました。
試合終了の笛が鳴った時、みんな笑顔で抱き合ったり握手をしたり。
本当に嬉しそうでした。ホッとしたのでしょうね・・それだけ待ち侘びた初勝利!

正直、数的優位は感じられませんでした。本当なら、流れの中からのゴールも欲しかったです。
でも、相手が10人になってしまうと、相手の攻撃がシンプルになって、かえって勝てなかったりしますし、そこをどん引きになるというのではなく、無失点で守り切っての勝利ですし、とにかく、勝った事が大切だと思いました。

しかし、もうダメかと思うシーンが2度はありましたが、今日もスゲがしっかりと守ってくれました!ホントに凄かったです。
城くんのポストに当ててしまったシュートも超惜しかったなぁ。。。

ルイスが入った時、どうするのかな?と思いましたが、キタムが下がりFWの位置に。ルイスのFWはちょっと面白かったですよー!


次は室蘭です。雪はまあ大丈夫でしょうが、まだまだ寒い北の大地。
今日の勝利をきっかけとして、ここから!!!
連勝期待してます♪

おまけ

今日は、26日(日)に行われる横浜市長選挙の広報で、キャラクターが登場。メモ帳等を配ってくれました。また、智吉くんのカードも!(^^)

今日から三ツ沢にケンタの売店が登場しました。私は今日は行かなかったので、場所も扱い品目も判りませんが、これは嬉しいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

WBC

ワールド・ベースボール・クラシック 準決勝 日本 vs 韓国

朝から1時半頃?まで用事があって外に居たのですが、その後、テレビで見ました。
6回まで0-0でしたが、7回についに先制!
その後雨のために45分程?中断。
しかし、その後も集中を切らさずに終わってみれば6-0と完勝でした。\(^-^)/

やっぱり勝つと嬉しいです!!!

プロ野球を全然見ないので、どの選手がどこのチームなのか等全然判らないのですが、ミスしたら、それをきっちり挽回するプレーだったと思います。

さあ、残すは決勝のみ。
相手はキューバです。そして、試合は21日11時~(日本時間)らしいですね。私は三ツ沢なので見れませんが、あと1試合、頑張って欲しいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移籍関連

サダくん(貞富選手) JFLのアルテ高崎へ(旧FCホリコシ) こちら

JFLオフィシャルサイトのアルテ高崎のチーム情報の選手一覧に載っています。
もうちょっと前から、練習試合のメンバーに名前が出ていて、練習生には(練習生)という注釈が付いているのですが、それも無かったので、決まりだとは思っていたのですが、なかなかどこからも移籍の発表が出て来なかったので・・・・・

こうして次のチームが決まってくれると嬉しいですね!
JFLだし、また見れるチャンスはありそうだし・・
今年は色々とまた見たいチームが多いので、スケジュール的に判りませんが、都合がついたら見に行きたいです!!
頑張ってください q(^-^)p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島 vs 横浜FC (スカパー観戦)

J2 第3節 徳島 vs 横浜FC (鳴門)

徳島までは行けず、そして↓にあるように、今日はフクアリに行っていたので、スカパーもまだ・・・
なので、とりあえずエントリーだけって感じです。

勝つためには得点せねばならない。
しかも、今日は先に失点してしまった。
(彰さん、相変わらず決めてくれちゃいますねぇ。。。なんで1、2節出場してなかったんだろ?!)
もう、絶対、ゴール決めるっきゃない!
スティーブのゴールで同点!!
しかし、そこまでで、勝ち越す事は出来ず・・・・・
結果1-1の引き分け

やっと初ゴールが決められたのは良かったのですが、まだまだまだまだ・・・・・・・

* * * * *

ビデオ見ました。

スタメン
GK 菅野 DF 小野 トゥイード 鄭 中島
MF 吉武 山口 吉野 アウグスト FW 城 三浦

サブ
GK 小山 DF 早川 MF 内田 FW 北村 富永

メンバーはサブを含め前節と同じ

前半、ボールがほとんど繋がらない。ミスから相手にボールを奪われ、徳島にはボールを繋がれる。
印象に残っているのは、何度かあったつよの動き。とりあえずゴール前に行けるのがつよだけだったように思いました。
徳島側では、やっぱり(伊藤)彰さん。

雨のせいもあるのだろうけど、どうにもピリっとしませんね・・・

そして、その彰さんに、開始早々決められてしまいました。あーあ。。
その後、今日はちょっと早目の後半11分に ルイスOUT→うっちーIN
そして、少しずつ形になり始めたように思います。

セットプレーの流れで、智吉くんの蹴ったボールは相手にあたりふわっと上へ・・
その先に居たスティーブが高さを生かしてヘディングしたボールは、これまたふわっとゴールに吸い込まれて行きました。\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!! 今季初ゴールです!!!

その後も、何度もシュートチャンスはありましたが、追加点ならず・・・
後半20分に カズさんOUT→トミIN で、も1つタワー。
後半38分に つよOUT→キタムIN
後半は、それなりに横浜のペースには出来たように思いますが、最後の部分で決めきれずでしたね。

カズさんのCK 意図があっての事なのかもしれませんが、効果は・・?
やっぱり、うっちーやなかじのキックが良いなぁ。。。

次はすぐ火曜日で日がありません。選手たちの疲労具合も気になるところですし、多少メンバーをいじってくるかな?それともそのまま??
とにかく早く勝利が見たい!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

千葉 vs 福岡

J1 第3節 JEFUNITED市原・千葉 vs アビスパ福岡 (フクアリ)

朝、とっても良いお天気!でも予報では夜には雨になるとの事。
折り畳み傘とヤッケは一応持って、フクアリへ!

地元駅から、1回乗換で、横須賀線→総武線快速→内房線直通の君津行きに乗ったので楽でした。

開門前に到着し列へ。席はお仲間が取ってくれるので、慌てずに・・
中に入って席に荷物を置き、場内をウロウロと。アウェイ側のエリアは入れませんが、その近くで、とーーーっても懐かしい方にお会いしました。4年振りくらいかも?!なぜいらっしゃったのかは判っておりますが・・(笑)
しばしお話させていただきましたが、本当に懐かしかったし、嬉しかったです!ありがとうございました。

その後、もう列になっていなかったサマナラでチキンキーマカレー(とナン)を買いました。前回来た時(10月の柿落し)はジェフ弁当を買って入ったし、その前の臨海でも食べていないので、かなりなお久し振りでした。
カレーの辛さと(私は辛いのかなり苦手なので、これでも辛いのです)ナンのほんのり甘さで、やっぱり美味しかったです(*^^*)
(写真撮るのも忘れてあっという間に食べてしまった・・(^^;;;)

ジェフィパペット

それから、グッズショップでまだ買っていなかったイヤーブックと『欲しかったんだよー!』なジェフィのパペット購入。ユニティとどっちにしようか迷ったのだけど、結局番号が違うだけとの事なので、2番のジェフィにしました。その内また余裕があったらユニティもおうちに連れて帰るかも~(笑)

今日は試合前に明日開幕するJFLに今季新加入したジェフクラブの選手たちが挨拶しにピッチに登場しました。その後明日の試合場所である富山に移動らしかったです。強敵ですが、ガンバレ!

JEFボールでキックオフ
試合は・・・・・
やぶちゃん(薮田光教選手)に綺麗に合わせられて先制されてしまいました。(泣)
ただ、前半ロスタイム?に巻くんゴールで追い付き1-1で前半折り返し。

前半20分過ぎ?30分くらい??にとうとう雨が落ちて来ました。荷物をビニール袋に入れ、カッパは持って来ていないので、ヤッケを羽織りました。

後半雨はますます強くなり完璧本降り。。。
JEFはどうにもピリっとしない。
そして、またまたやぶちゃんに追加点を入れられてしまいました。(>_<)
やぶちゃん活躍し過ぎ!orz

その後、途中交代で入った要ちゃん(要田勇一選手)がまたまたらしいゴールで同点に。
最後まで諦めてはいなかったと思うけれど、そのまま2-2の引き分けで終了。
うーーーん、ジェフ、勝てません (/_;)

福岡が特に良かったという事ではないように思います。JEFはとにかくパスミスがとても多かったように感じました。自分たちのミスからボールを失い・・・・・

次はすぐの火曜日、日本平で3連勝中の清水との対戦。時間もないし、なかなかキビシイ戦いになりそうな予感ですが、上手く切り替えて初勝利期待したいです!

試合終了と共に、雨が小降りになってきて、色々片付けなどをしている間にほとんどやみました。帰り道、雨が降ってない方がそりゃありがたいけど、でも、ここで止むなら何で試合中あんなに激しく降るの?!と思ったり・・。
その後、自宅に帰る着くまで雨は大丈夫でした。ふー。。。

私らでも話をしていたし、ある方からもメールもらったのだけど、今日はまるで『横浜FCOB会?』みたいでした。何しろ、4ゴールのうち、やぶちゃん2ゴールに要ちゃん1ゴール。やぶちゃんは初年度の#13、要ちゃんは2年目、3年目の#10、とうちの子たちなのですよー。
こうして活躍してくれるのは嬉しいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移籍関連

今日、オフィシャルから移籍の発表がありました。
先日(14日)書いた慧くんと、そして、三浦雅樹くん。

雅樹くんも慧くんと同じチームです。(FC Reimsbach ライムスバッハ)

雅樹くんは、去年の新人としては1番にベンチ入りを果たしましたが、結局出番はナシ。
そして、その後カズさんや素さんなどベテラン加入・チームの方針が変わってしまい・・・

新天地で、是非是非頑張ってください!
そして、また日本でもプレーが見たいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野球

私は野球にはまるで興味ナシなので、あまり良く判っていないのですが、現在、日本代表として、大会をしているのくらいは存じております。
そして、ニュース等で、自力で予選突破は無いというのも知っていました。
他力は、メキシコがアメリカに2点以上入れて勝つのが条件というのも、聞きかじっておりました。そして、普通であればアメリカが負けるはずがないと・・・

今日はちょっと外出していたのですが、携帯に届いたニュースには『日本、準決勝進出』とあり思わず「うっそー!」と(^^;;;
自宅に戻ってからのニュース等で状況判りましたが、いやはやかなりの驚きでしたよ。

3度目の正直で、絶対に韓国に勝って欲しいとマジに思います!!!さすがに立て続けに3敗は絶対絶対許されません!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

TM 横浜FC vs 慶応大

TM 横浜FC vs 慶応大学 (小机)

30分×3本 2-0(0-0 1-0 1-0)
得点者 坂井 吉岡

詳しくは書けませんが、1本目がいわゆるレギュラーメンバーかと。
ただね・・・ ゴールが無かったように、あまり良いとは言えないかなぁ。

2本目も、全然ゴールが決まるように思えなかったのだけど、終了間際に『えっ?!今ので入っちゃったの?』という感じのゴールでした。(f^^)

3本目は、吉岡くんが良い動きしていました。そして、ゴールも決めました。良いゴールだったと思います!

小机に久々に行きました。
天気の良い午後は観覧席からは逆光でかなり眩しいのですが、相変わらずでした。
ただ、しんよこFPのように柵がないので、選手たちに声掛け易いのは助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

三ツ沢も分別ゴミだよ

昨年からバナーを貼らせていただいております、三ツ沢での分別ゴミ回収のお願いですが、新しいバナーを こちら様 が作ってくださったので、昨日早速貼り換えました。

今年も皆さまのご協力、お願い致します。<m(._.)m>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移籍関連

移籍リスト こちら

スギくんは引退とありますね。やはり怪我がネックになってしまったかな・・・・・残念だなぁ。(>_<)
地元の方に戻ったのでしょうかね・・。
そして慧くんは FC Reimsbach 移籍 とあります。

こちら によると・・

FC ライムスバッハ。日本人の間では通称ライムス。ドイツのサッカーチーム。ザールラント州の1部に所属。監督は1軍Udo(ウド)、2軍Michael(ミヒャエル)。オーナーはノベルト、会長はエドガー。1軍から3軍まであり、AからFまでのユースチームを持つ。ホームグランドは山の中にあり、芝と土のグランドが一面ずつ。

との事。

海外に行ったらしい噂は耳にしていたのですが、ここだったのかな?ドイツかー。
でも、どこであっても、精一杯の力で頑張って欲しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

横浜FC vs 鳥栖

第2節 横浜FC vs 鳥栖 (三ツ沢)

昨日の雨もすっかり上がり、絶好の天候の下ホーム三ツ沢での開幕を迎えました。
そんな気持ちの良い今日ですが、心は複雑・・・・・

今年の観客数がよめなかったので、かなり早目に三ツ沢へ。しかし既にお知り合いが到着しておりましたわ(笑)
ただ、そんなに早くなくても全然大丈夫だったようでした・・(苦笑) 何しろ本日の入場者数4100ちょっと。(* ̄- ̄)

そうこうしている内に、サポ仲間さんが増えて来ました。そして、今日のG裏の事について話をしたり・・・・・
G裏の知人とも話しましたが、声を出したければ出すのも良し、拍手をしたければそれも良し。ただ、G裏としてコールリードはしないし、まとまった応援はしない。そういうスタンスでやるという事で。

開門時間になって、入口で配布物を貰いいつもの席へ。袋の中身は・・・
宣伝チラシ等と、エル・ゴラッソの開幕特別号・サッカーズtoto特別号とマッチデープログラム。今年はノートはないんですね?!毎年結構楽しみにしてたんだけどなぁ。。。
で、マッチデーは・・・・・えーと・・・・・・・ カラーじゃないし、読むとこも少ないし、去年までの物よりも品質低下してませんか!? ( ̄∩ ̄#

その後用事があって、G裏の方に行こうとしたら、目の前に選手の集団が・・。メンバー外の選手たちが、入場口での配布のお手伝いに向かうところでした。こんなお知らせは無かったし、私はたまたま遭遇出来ましたが、んー。。。

ご家族で横浜FCを応援されてるサポ仲間さんに言われて気付いたのですが、今年は子供スタンプラリーもありませんでした。このような楽しみはあるべきだと思うんだけどなぁ・・・。(--;)


ホーム開幕という事で、セレモニーが。選手2人ずつ、そしてコーチ・監督が、ピッチに現れG裏へ挨拶して、メイン前へ。そして奥寺GMとキャプテン城くんの挨拶。(あれ?監督挨拶は?)※キャプテンの挨拶もなかった?記憶違いかも・・そして、監督・監督補佐・キャプテンへ花束贈呈。(挨拶と花束贈呈の順番逆だったかもしれません。記憶曖昧でごめんなさい。)
選手たちには、G裏からも拍手でしたし、挨拶もほんの数名からの怒号はありましたが、静かに聞いていました。


ウォーミングアップがあり、そして、選手入場。いよいよ三ツ沢でのシーズンイン。
今日は試合前に、故・富樫洋一氏への黙祷がありました。これはあって然りと思っていたので、良かったです。

スタメン
GK 菅野 DF 小野智 トゥイード 鄭 中島
MF 吉武 山口 吉野 アウグスト FW 城 三浦知

サブ
GK 小山 DF 早川 MF 内田 FW 北村 富永

メンバーにちょっとだけ変化がありました。
横浜ボールでキックオフ。

目の前を掛け上がるつよと智吉くん。やっぱり三ツ沢はいいなー(笑)

試合は、前半、どっちかと言えば鳥栖ペースだったかな。ラストプレーの、つよから上がったセンタリングに、ルイスがドンピシャなポイントに居たのだけど、左側に浮かせてしまったのが超残念でした。
前半は0-0のまま。

HTにライターの某Mさんとちょっと話したのだけど、応援がないと良く判るけど、コーチングの声とかがあまりなくて静かだという事。選手同士、もっともっと声を出し合う事は重要だと思いました。

両チームとも交代なしで後半開始。
攻めたり攻められたり・・攻撃はしているのだけどあまり決定的な場面は少ない。そして、今日もスゲは大活躍。中盤であまり潰せずにシュートシーンまで持っていかれる事が多かった。少なくみても、3、4点は防いでくれたと思います。

先に動いたのは横浜。
67分 カズさんOUT→キタムIN
75分 ルイスOUT→うっちーIN

この辺からかなり横浜のペースになってきたかな?
うっちーのセンタリングに、吉野くんのシュートはバーに弾かれ、そのこぼれ球を押し込もうとしたヨンデくんのヘッドは右に反れてしまいました。(>_<)

最後は88分につよOUT→トミIN
もう少し早くの交代が良かったかと思いますが、流れ的に仕方ないかな・・とも。
結局はスコアレスドローで試合終了。勝ち点は1のみでした。

ただ、選手たちの気持ちは感じられたし、高木新監督のコーチングはシンプルで好感が持てたし、選手交代も的確だと思ったので、そういうストレスはありませんでした。
試合後、選手たちがバック・G裏そしてメインへと挨拶しましたが、大きな大きな拍手でした。
いつもあるG裏からのコールが無くて、やはり妙な感覚でした。でも、良いプレーには各所から拍手は出ていましたし、嫌なムードはありませんでした。

いつも声を出している人たちが口を噤むのは、本当にシンドイ事だったと思います。
選手たちは判ってくれたと思いました。勝利という結果は出ませんでしたが、気持ちは見せてくれたと思います。さあ、フロントはこれからきちんと見せてくれるのでしょうか?

この晴天の中、ホームの開幕戦というのに、入場者数は4100名程。お隣平塚は1万人超えだそうですよ。
待機列についてのアナウンスもありませんでした。今年から席種が増えたので、そのせいだとは思いますが、そういう運営面が全然出来てません。改善しなければならない事たくさんあると思います。


さあここから1週間。監督・コーチ・選手たちには、次の試合のためにやるべき事をしっかりとしてもらい、徳島で今季初勝利を!
私はまた留守番組ですが、勝ち点3のお土産を楽しみにしています!!


| | コメント (5) | トラックバック (1)

ホーム開幕戦について

やっとココログの有料版が復旧しましたよ。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


さて、明日、ホーム三ツ沢での開幕を迎えます。本来なら希望に満ちこの日を待ち侘びていたはずです。
それなのに、今年は色々と複雑過ぎる思いを抱えて明日を迎える事になってしまいました。
そして、その明日の開幕戦において・・・・・


横浜FCのG裏 BLUTIGRE YOKOHAMA としての見解 こちら

経緯など こちら と こちら

関連記事 スポニチ と 報知

みんながみんな賛成という事にはならないでしょうが、私はこの選択は支持します。
1番気掛かりだった、選手への説明も出来ているそうですから、その部分の心配は大丈夫のようですし。

とにかく明日、三ツ沢で見て、感じて、こようと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

メンテナンスのお知らせ

nifty からメンテナンスのお知らせがありました。
尚、このBLOGは ベーシック なので、コメント・TBが出来なくなりますので、ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。m(._.*)mペコッ

* * * * *

メンテナンス実施のお知らせ:2006年03月09日(木)10:00-15:00

2006年03月09日(木)10:00-15:00の5時間、DBサーバーレスポンス改善のため、
メンテナンスを行います。
========================================================
 詳細情報
========================================================

◇日時:2006年03月09日(木)10:00-15:00の5時間

◇ご利用いただけなくなるサービス:

 ○ベーシック・プラス・プロ
   ・管理画面、トラックバック、コメント
   ・ココログの新規登録、解除
   ・ココログ出版
   ・ココログデザイン

 ○フリー
   ・ココログデザイン

◇目的:DBサーバーレスポンス改善

========================================================

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがにビックリ(@@)

足達監督を解任、後任監督は高木琢也コーチ

横浜FCは、3月6日(月)をもって足達勇輔監督を解任し、後任監督として高木琢也コーチが就任しましたので、お知らせします。
なお、高木新監督は、7日(火)のトレーニングから指揮を執ります。

◇高木琢也(たかぎ たくや)氏 プロフィール
<生年月日>1967年11月12日(38歳)

<指導歴>
2003~2004/日本大学保健体育審議会サッカー部 コーチ

<指導者ライセンス>
2001年10月/日本サッカー協会公認B級コーチライセンス取得
2005年11月/日本サッカー協会公認S級コーチライセンス取得

<選手歴>
1991~1997/マツダサッカークラブ/サンフレッチェ広島
1998~1999/ヴェルディ川崎
2000/コンサドーレ札幌

国際Aマッチ:45試合27得点

Jリーグ出場記録:
リーグ戦/J1/191試合64得点 / J2/17試合0得点

ちょっ、おまっ・・・・・○×△※*;”#・・・・・・・・・・

確かに、今年もあまりにあまりな成績が続くようであれば、途中解任の可能性は高いと思いましたが、なんで、アウェイの開幕戦を終えただけの今?!?!
昨日の挨拶は何だったのですか?
今解任するんだったら、昨年末で解任すべきだったと思います。キャンプ中にやって来た事は??
全くもって、チームが何を考えてるのか判りませんよ。orz.....

| | コメント (2) | トラックバック (4)

J1開幕

J1も開幕しましたね。
昨日、G大阪 vs 浦和の1試合だけありましたが、その他は本日。
ガンバは、何と加地くんが移籍後初ゴールを決めました \(^o^)/
ダイジェストでその場面を見ましたが、素晴らしいゴールでしたよ!!!

そして、今日の試合。
東京はササとリチェーリのゴール、そして、無失点の2-0で勝利しました \(^-^)/
相変わらず開幕戦強いですね♪ 開幕ダッシュ出来るかな!?

千葉は・・・リードしていたのに追い付かれ・逆転され・・・・・
2失点目のオウンゴールはめっちゃイタかったです!
そして、かーなりジョージワールド炸裂だった模様。。。(~_~;)

その他、川崎 vs 新潟は6-0 (@@)
我那覇のハットトリックだそうです。
そして、広島 vs 鹿島は柳沢がハットトリックとの事。広島では寿人のゴールがありました♪

今年はJ1開幕戦はかなりのゴールが生まれましたね。スコアレスは無しか。これはこれでかなり珍しいと思います。面白いシーズンになるかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズンウェルカムパーティー

シーズンウェルカムパーティーに行って来ました。

20060305-339

ただ、色々と・・・・・(--;)
開催日を今日にしてしまった事。やはり、開幕前にやるべきです。
そして、では、開幕してしまってからになってしまったのなら、ホーム開幕の後でも良かったのでは?
アウェイにまで応援に駆け付けてくれる熱心なサポーターが出席出来ないようなスケジューリングは絶対良くないと思います。

そして、今日は今日とて・・
14時半開場・15時開演の予定が、行ってみたら、15時半開場・16時開演予定(但し選手たちの到着によるorz)に変更。そして、場所もインターコンチネンタルホテルから、お隣のパシフィコ横浜の会議センター6Fへこれまた変更。
狭い&細長い構造のために居場所確保に苦労する。
この狭さゆえ、恒例の写真撮影もナシ。
今日の参加費には軽食代と、写真代が含まれていたのに、その写真がないとは・・・・・(参加費に変更はナシ)

今までなら、新入団選手だけはサイン会があったのに、それも無いし、選手は前に立っているだけで、1人1人抱負は話したものの、選手との触れ合いは一切無かったし、イヤーブックなどの販売も無し。

帰り際、出口で選手・スタッフが両側に並び花道を作って、握手をしてもらいながら・・・というシュチュエーションでしたが、話が出来るような状況ではなく。
あっという間に終了しました。

色々な不手際に対し、開始前に事業部の方からのお詫びはありましたけれど、正直ちょっと(かなり?!)ガッカリでした。
試合でのイベント等、これからもやるべき事はすぐにもあるはずです。なので、2度とこのような事にならないように、肝に銘じて欲しいと思います。

選手の皆さまは、昨夜愛媛から帰って来て、または、午前中に湘南との練習試合を済ませてから・・なので、お疲れさまと思いますし、ありがとうございましたと感謝していますが・・・f(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛 vs 横浜FC (スカパー観戦)

J2第1節 愛媛 vs 横浜FC (愛媛陸)

長い長いJ2の2006シーズンがいよいよ開幕です。
我が横浜FCはアウェイ愛媛で開幕を迎えました。
私は松山へは行けず、スカパー観戦です。

スタメン
GK 菅野 DF 金澤 トゥイード 鄭 中島
MF アウグスト 山口 吉野 北村 FW 城 三浦

サブ
GK 小山 DF 室井 MF 吉武 FW イザイアス 富永

・キタムのドリブルで上がって行ってのシュート、超惜しかった!
・スゲはやっぱり凄い!
・失点の仕方は相変わらず!?

確かに何度かおぉ!というシーンがありましたが、全体的には愛媛の方が良い動きをしていたように感じました。愛媛はJでの初めての試合という事で、選手もサポもファンも、みんなモチベーションが高かったとは思います。でも、ここは先輩としての貫禄を見せて欲しかったですね。
本当に ((“o(>ω<)o"))クヤシイー!!

来週はホーム開幕です。久し振りに我らが三ツ沢です。当然勝つしかありません!!!!!


今日は自宅に居たので、ちょっと他のうちの子たちの試合も・・・
淳吾くん・ヨシ(吉本)くんの水戸vsコーヘーくんの山形は1-1の引き分け。3人共スタメンフル出場でした。そして、山形のゴールはコーヘーくんとなっていたのですが、その後オウンゴールに訂正されてしまいました。どんなシーンだったのか判らないので、何とも言えませんが残念!

神戸vs正美くん・ヤス(高田)の草津は0-3と草津快勝!ヤスはスタメン・フルでゴールも決めました。でも正美くんはサブで本日は出場なしでした。うぅぅ・・残念(>_<)

ミズの東京Vvs徳島は4-1とヴェルディが大勝。ミズはスタメン・フル。1失点はしてしまいましたが、勝ち点3ですね。


| | コメント (0) | トラックバック (4)

山尾さんの引退発表を受けて・・・

私は元々サッカー全般的には知らない事が多いです。海外なんてほとんど何も知りませんし、逆に言ってしまうと、ほとんど横浜FCの事しか知らないと言った方が当たっているかな。選手の事とかも余程有名でないと顔も知らなかったりします。

そんな私ですから、リアルでは山尾さんの事も横浜FCに入団してくれてから知りました。そして、試合や練習を見ていてとても好きな選手になっていました。
そして、2003年の秋に応援ページを作り、その後、BLOGが普及し始めて2004年4月にここをOPENしました。

最近では、RSSなどの関係で、多分本サイトは知らず、この『page26+smooth+』しかご存知ない方も多いかもしれません。なので、開幕を前に自分の区切りの意味としても、今の想いをこちらに書いておこうと思いました。


私の中での始まりは、チームからの戦力外発表は15人に対しスポーツ新聞では17人。残りの2人は誰なの?!という事からでした。そして、何も根拠は無いものの、その2人が山尾さんと淳吾くんではないかと頭に浮かびました。

私は、たまに練習見学に行ったりはしているので、何となく感じるところがあったのかもしれません。そして、その私の嫌な予感が当たっているのを知ったのは最終戦の三ツ沢に向かう途中でした。サポ仲間さんからのメール。短いメールだったので、事情は良く判りませんでしたが・・・

そして、そこで知っても、公式に発表がないのだから何をどうする事も出来ず、普段通りにしているしか・・・(泣)

試合中は試合を見ていましたよ。そして、当然応援もしていました。そして試合終了に続き最終戦のセレモニー。
ここでピッチ上にスーツ姿の山尾さん。勿論キャプテン城くんの挨拶や年間MVP表彰も見ていたし、そしてシゲちゃんの引退セレモニーには感動していました。ただ、山尾さんの顔を見るのはとても切なかった。戦力外の選手たちの姿も何とも胸が詰まる思いでした。

試合後に行われたエンドパーティー。山尾さんと少しお話する事が出来ました。そして、この時に漠然となのですが、積極的に次のチームを探す事はしないのではないか?と感じました。私としては、まだまだ選手として十分にプレー出来ると思っているので、「どこかでまたプレーが見れると思っているのでさよならは言いません」と伝えましたが・・。


そして、チームから何の発表もないまま時間は過ぎて行き・・・
トライアウトにはやはり山尾さんの名前はなし。あちこちアンテナ張っても、どこからも何も情報も入ってこず。セレクションなどに参加していれば、どこかから何か漏れ聞こえて来ても良さそうなものだと思うのですが、それが一切なかったので、やはり引退なのかも・・・・・と。

横浜FCの新体制が発表になったのが1月19日。その中にやはり山尾さんの名前はどこにもナシ。何の発表もないままに、忽然と名前だけ消えてしまいました。私としては、そんな事はないだろうと思いながら、もしかして?!と思ったり、または、そうでなければせめて、『都合により今季は契約を結びませんでした』とでも発表してくれれば・・・と思っていたのですが、それも叶わず。


1月下旬にどうやら愛知でコーチになるらしいという話が聞こえてきました。私にも、東京絡みやら、大学やユース関係に強い人、イベントで知り合った人等など、それなりにネットワークがありますので、その一部から流れて来ました。サッカー界、広いようで狭いですからね。知人の友人が別の知人の友人とかって結構ありますから。(笑)

選手を引退する時が来たら、きっと愛知FCに戻ってコーチになるだろう・・とは勝手に思っていました。もう随分前に、それらしき話をした事もありますし。でも、まだまだ先だと思っていたんですけどねぇ。。。

その噂を確かめる術がないまま1月末日を迎え、サッカー界の新年度の2月1日を迎え、それでも山尾さんの件の正式発表はなし。やっと13日になってオフィシャルから発表がありました。私にとっては長い長い時間でした。

今回の事では、色々と文句もありますが、とにかく、正式発表になってちょっとホッとしたのは事実。

引退は、本当にとっても残念です。もっともっとプレーを見ていたかったですから!
でも、指導者としての道を歩み始めた山尾さんの事も当然応援して行きたいです。

ただ、最近は、一旦引退を発表した後、また現役復帰している選手も居るんですよねー。例えば東京に居た伊藤テツさんは、大分に移籍し、その後引退しましたが、去年の夏にFC岐阜で現役復帰しましたし。
なので、山尾さんの復帰も可能性はあると思っています!!!
まだ本当に終わった訳じゃない。怪我とかでの引退ではないのでまだ希望はあると思っています。
往生際が悪いだけかもしれません。諦め悪過ぎかもしれません。

勿論、全ては山尾さんご自身が決めていく事で、私はそれを遠くから見ているしか出来ませんけれど。でも、勝手に希望を持っている事は許してもらいたいです。

実際には何がどうなって、こういう経緯になったのかは判りませんが、ファンやサポの方たちと三ツ沢でお別れする事が出来なかったのはとても悲しい事です。別にセレモニーをやって欲しかったとか、そんな事ではありません。ただ、お別れを言いたかった方はいらしたと思うのです。3年間横浜FCで戦ってくれて、しかも内2年は副キャプテンを務めてくれた選手です。その選手に「ありがとう」や「お疲れさま」と伝えたかった方がいらっしゃったと思います。

そんな色々な事を考えて、このオフは本当に凹んでいました。
そんな中でも練習見学に行ってみました。横浜の選手たちは大好きですから、その時間は楽しく過ごしました。うっちーやキタムなど、ファンサしてもらって、癒されました。必死に頑張ってる選手たちを目の前にしたら、こちらも真剣にならないと失礼ですよねーと思いますから、ね。

でもまだ山尾さんが居ない事に慣れていません。実感がない。ふと、あ、居ないんだ・・・と思いながら。
サポ仲間さんなどから山尾さんの話が出るとやっぱりまだまだ凹みますが、そして、山尾さんはもう居ない横浜FCですが、山尾さんと共に戦った選手たちが居ます。そして、やはり私はうちの子たちが大好きです。なので、今年も出来る限り三ツ沢へ、そして遠征はほぼ無理だと思いますが、近場のアウェイへ、なるべく行きたいと思っています。

そして、このBLOGも、そして本サイトの山尾さんのページ(Page26)も、名前は変えずそのままで行きたいと思っています。先々の事は判りませんが、とりあえず今は変えるつもりはありません。そんな訳で、これからもお付き合いいただければ・・・と思っております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。<m(._.)m>

| | コメント (1) | トラックバック (0)

森戸くんかりゆしへ

2004年に横浜FCに在籍した森戸壮介選手の沖縄かりゆしFCへの移籍がロッソ熊本より発表になりました。

 こちら

■ 2006/03/01(Wed)  選手の移籍のお知らせ
この度、ロッソ熊本に所属しておりました森戸 壮介選手が沖縄かりゆしFC(九州リーグ)へ移籍することになりましたのでお知らせします。

■森戸 壮介(もりと そうすけ)選手
・ポジション:MF
・生年月日:1985年7月8日(20歳)
・出身地:千葉県
・主な経歴:柏日体高校~OSAサッカークラブ~横浜FC~SC鳥取~バンディオンセ神戸~ロッソ熊本(2005年)
・出場記録(2005年):全国社会人サッカー選手権大会:3試合1得点

横浜を1年で戦力外を受け、色々と大変な事もあったと思います。
暖かい沖縄で、今年こそ頑張っていっぱい試合に出て活躍して欲しいです!
シンギくんも居るし、今年のkyuリーグも目が離せません o(^-^)o

かりゆし側からはまだ発表になっていませんが、オフィシャルは こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モリゾー&キッコロ

モリゾーーー! キッコローーーーー!!!

 こちら

このイベント情報の名古屋の部分

モリゾー&キッコロの登場ですって。いいな、いいなぁーーー♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高田さん♪

元フリューゲルス、そして、横浜FCの初代8番、昨シーズンまでJFLのソニー仙台でプレーした『高田昌明選手』
一旦は仙台で引退との事だったのですが、この度、静岡FCで監督兼選手として現役続行がご自身のHPの掲示板にて発表されました。 \(^o^)/

 こちら

以前、静岡方面の新聞に、そんな情報が載っていたと知り、正式発表を心待ちにしていました。そして、その新聞には某うちの子の名前も出ていたらしく・・・・・(ドキドキ)

静岡FCは昨日の3月1日から今シーズンの稼動が始まっているようですが、オフィシャルサイトはまだ更新されていません。あーーー、早く色々と情報が欲しい!!
そして、東海リーグの日程も知りたいですよ~♪

三浦泰年総監督の元、高田監督の誕生です!
監督兼選手という事で、今までとは違う大変さがある事と思います。でも、とっても楽しみです。頑張ってくださーい☆

 静岡FCのサイトは こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

U-19 代表候補

U-19日本代表候補トレーニングキャンプのメンバーが昨日発表になりました。

 こちら

その中に野洲高校の乾くんの名前もありましたー!
野洲高校から他に田中雄大くんも選ばれていたし、JEFに入団した青木くんも。

東京からは吉本くん。
そして、2004年に天皇杯3回戦で横浜と対戦した時の大分U-18で大活躍し、昨年ユースからトップ昇格した梅崎くんも選ばれています。

んーーー楽しみ!!!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »