« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

横浜FC vs 甲府

J2 第9節 横浜FC vs ヴァンフォーレ甲府 (三ツ沢)

めちゃめちゃ良いお天気の三ツ沢での試合でした。
今日は試合前に、売店で選手のお手伝いもあるとの事。
G裏がシルビオ選手と杉本選手でメインが岩倉選手と柴崎選手でした。

 


サインや写真撮影もOKという事で、かなりの盛況振り。特にべべが大人気で長蛇の列になっていました!

試合の方はというと・・・
前節引き分けてしまった横浜、今日の相手はすぐ下のチームである甲府相手。絶対に勝ち点3必要でした。しかし、結果は・・・1-3の負け。 (┬┬_┬┬)
キックオフ直後あっという間の失点。そのショック?を引き摺ってしまったのかなかなか落ち着く事が出来なかったように思います。それでも、城くんのゴールがキレイに決まってよっしゃぁ~!と思ったのも束の間に、逆転され、そしてもう1失点。そのままHTへ。

後半開始時にサダ(貞富選手)とトミ(富永選手)を交代させてきました。えっ。
それでもどうにも上手く繋がっていかない横浜。キタム→クボタマ、淳吾→慧と2人一遍に交代させました。
その後に、城くんが足を痛めてしまいましたが、もう交代枠はなし。何とか自力でピッチ外に出て軽く治療を受けて戻りましたが、もう全然動けません。いっそ自発的に10人になってしまった方が良いのでは?とまで思いました。だって歩くのさえもツラそうでしたので・・(号泣)
結局後半はどちらもゴールネットが揺れる事なくそのまま終了。

今日はシュートがバーに2度も弾かれてしまう不運もありましたが、それにしても・・・(泣)

すぐまた試合があるので、明日も練習があります。さすがに今日出場した選手はクールダウン的なものだけだと思いますが・・(ホントに?!)
選手が一番悔しかったはずです。切り替えて次の札幌戦に照準を合わせて修正していただきたいです!このままズルズル定位置になんてゴメンですから!!!

ちょっとしたオマケ話 (f^^)

今日のマッチデープログラムの表紙は山尾さんでした。そして中面に表紙のつづきとして・・・
以前ちょっと書きましたが、『いつ』と『性別』は伏せていましたが正式に出たのでここにも載せます。

山尾家に2月15日に男の子が誕生しました。名前は秘密だそうです。再度になりますが、心より祝福させていただきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

エフコミOPEN

本日オープンした横浜FCのニューショップ「エフコミ」に私も行って来ました。
諸事情により(爆)朝起きられなかった私は3時過ぎに行ったので、店内も空いていました。
今日は朝8時から練習があったので、その見学をした足で・・という方がかなりいらしたようですね。

レポに関してはあちこちのサイトさんでUPされていますので、読み比べて見ると楽しいかもしれません。

ヒュンメルのウェア、散々悩んで、結局は買わなかったのですが、お店の方と色々お話させていただいて、「チラシ持って来たんでしょ、じゃあ折角だしコーヒー飲んで行ってくださいよ」とおっしゃっていただいたので、コーヒーと、そしてチーズケーキを注文。美味しくいただきました♪
店内で流れていたDVD(新入団記者会見の時の模様や、ハワイキャンプ中のホテルのシーンや、キャプテンと副キャプテン2人のコメントなど)も、ファンにとっては嬉しい物でした。

「コーヒーは豆からちゃんと挽いていて、ちょっと自慢なんですよ」との事です。

そんなこんなをしている間に、やっぱり?顔見知りな方が数名いらっしゃいましたよ(笑) そんな風にそこに行けば、横浜FCを応援している誰かと会える場所というのは良いですね!

その後、オープニングイベントの写真展もじ~~~っくりと眺めさせていただきました。99年~つい先日の徳島戦の写真まで。昔の写真はとっても懐かしかったです・・・。ここには1枚しか載っていませんが、歴代ユニも展示されていましたよ。

とにかく、本当に駅前ですので便利だと思います。(うちからは2回乗り換えないと行けないので、便利とも言い切れないのですが、でも、駅前というのはやはり大きいと思います)

5日にはサイン会も行われます。参加選手はまだ未定ですが、「主力選手2名を予定している」そうですよ。どなたになるか判りませんが、それもまた楽しみかもしれません。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FC東京 vs 柏

J1 FC東京 vs 柏レイソル (味スタ) 写真ページは こちら

今日の試合はJ1のみ。平日だけど明日はお休み。
そんな訳で、当初から行く予定にしていた今日の試合。
今日になって嬉しい事に・・・・・

↓に書いてあるように、そして、それが現実の事になりました。
サコがJ1のピッチに帰って来ました。しかもスタメン!
2000年8月5日の同じく対柏戦から1727日振り・・との事。

行きの電車の中で携帯をチェック。スタメンだ~\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!
これでやっと間違いなくその場所でサコの姿を見る事が出来る。(感涙)

平日のナイトゲームだったので、開門時間には遅れても良いわと思って、スタジアム到着は17時半ちょい前くらいでした。駅から味スタへ向かう人の列は結構たくさんでしたが、中に入ったらまだまだかなり余裕ありでした。

子供が一緒だったので、ちょっとだけコンコースをウロウロして後はもうずっと席でUPの始まるのをドキドキしながら待ちました。そして・・・・・

UP中も、もう、バカみたいにずっと見てました。そしていよいよ・・・・・・・

ユルネバ、そして、今日はちょっと時間が空いたけれど、審判団&選手入場。
そこに25の背中がある。そこにキミが居る・・・。(感涙)

試合は前半はすごく面白かった。結果として1失点してしまったけれど、東京も攻めていたし、本当に惜しいシーンも何度もあったと思うし。でもゴールは決まらず0-1でHTに。

そして後半。どうしちゃったの・・?
もう、何だか全然シュートすら打てない。沸いたのは後半開始直後の今ちゃんのシュートくらい?!

ミヤ→ゆうた、ダニーロ→戸田くん、クリちゃん→ノリオくんと交代したものの、柏に追加点を奪われ、時間が経つにつれてどんどん東京らしさは陰を潜めてしまったようです。4連敗しちゃいけないってプレッシャーがあったのかなぁ?(泣)

結局0-2で4連敗しちゃいました。(号泣)

ここからは迫井好きの超贔屓目バリバリど素人の感想ですので、何言ってやがる~と思っても流してくださいね。
↑にも書きましたが、そんな訳で約5年振りのJ1の舞台。そんな中で守備に関してはほぼ問題なくやれていたと思います。ミスらしいミスもまずなかったのでは?そして攻撃に関しては、何回かは上がりもありましたし、かなり良いフィードもあったと思います。実際に場内から歓声も上がってもいたと思います。

当然ながら、ナオ加地ラインのあの流れるようなオーバーラップにかなう訳などないし、いきなりでそうそううまくいくわけはないと思います。どちらかというと攻撃よりもしっかりと守る事に重点をおくのが当然だとも思います。(何しろ前節は5失点してしまった東京なのですから・・)

諸々含めて、勿論2失点して負けてしまったのですから、大満足なわけありませんが、ことサコの今日のプレーに関しては及第点だと思っています。ただ、サコ本人としては、かなり、いや、とっても!悔しそうでした。本当に本当に・・・。

試合に関して不満はありますが、それでも、今日はサコのプレーを90分見る事が出来てとても幸せでした。怪我人さんたちが戻って来ると、またなかなかキビシイとは思いますが、チャンスがあったらそれを絶対モノにして欲しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

365日FC東京

昼時に横浜系お知り合いから嬉しいメールが。
「トーチュウにサコスタメンって写真付きで出てるよ」と。

私はスポーツ新聞を読む習慣がない(何か目的があって買う事はありますが)のと、WEB版も毎日必ずチェックはしていないので、大慌てで早速アクセスしました。
そして、365日FC東京のコーナーにありました!練習中のですが、ちゃんとカラー写真付。
そうですか・・・1727日振り・・・・・。
メンバー発表まであと1時間半程。(現在15時40分)
(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク 

そこにキミの姿がある事を祈りながらスタジアムへ向かいます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

佐川急便東京 vs アローズ北陸

JFL 佐川急便東京SC vs アローズ北陸 (駒沢)

今日はアローズが東京での試合だったので、駒沢に行って来ました。石橋くんのプレーを見るのは去年の秋の夢の島以来です。駒沢は、前回行ったのは佐藤くんの試合。草津じゃなくって横河の時だったっけ?(記憶力なしだわ・汗)

今日もとっても良いお天気でした。でも、やはり風はかなり冷たい。それだけ爽やかという事ですが、スタンドって大抵メインは日が翳るの早くて、今日も試合前は暖かだったのに、前半途中から既に日陰で寒かった・・(/_;)

前後しますが、前回はすぐ近くまで行っていながらちょっと迷ってしまったのですが、今回はすんなりと迷う事なく辿り着けました(笑) 駅から途中にマルエツ(スーパー)があるのが判っていたので、そこで食料も調達出来ました~!

スタジアムに入るとすぐに、横浜へたれ席の方々がいらっしゃり、ご挨拶をしつつ私はアローズ側へ・・・ こちら様 とご一緒させていただいたのですが、まわりには昨日三ツ沢でお会いした方が大勢(笑) へたれ席といい、駒沢の横浜率はかなりなものだったと思います(爆)

去年も居た選手など、一部は判るものの、勿論詳しくないので、メンバー表も見つつ・・

アローズが後半早々先制してみんなで大喜び!そして、後半長いロスタイムの4分も凌いで1-0で勝利です。勝ち試合はやっぱりイイナ~~~!!!

試合後、スタジアムの外の日向に出たら十分暖かでした。あ~良かった!ロスタイム中はかなり寒さの限界で、思わず「もう寒いから早く試合終わろうよ」とか、勝ってるから勝手な事言ってました。すみません。

別の用事がある皆様とお別れして、また来た道を駅まで戻りましたが、この季節、休日の公園はのどかで良いですね~。ワンちゃんたちもたくさんお散歩していましたし、芝には家族連れもいっぱい。誰かが飛ばしているシャボン玉がお日様にキラキラ輝いていました♪

サブグラウンド?では中学生くらいかな?がサッカーをしていましたし、駒沢大学のグラウンドでもサッカーの練習試合か何かが行われていました。(行きはアメフトやってました)緑が本当に気持ち良かったです。そして、電車から見た多摩川の河原にもたくさんの人が・・
本当に行楽日和な1日だったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜FC vs 徳島

J2 第8節 横浜FC vs 徳島ヴォルティス (三ツ沢)

と~っても良いお天気。今日は自分的には結構早く三ツ沢に到着出来ました。
(いつも色々お世話になりっぱなしなのですが、今日は良かった!)

暫くしてからコンビニに行ったのですが、今日は横浜のファミリー感謝デーチケットが出ていたので、その交換の列が出来ていました。開門時間に近くなった頃には、バス停側に向かいかなり列が長くなっていたようです。

スタジアムの中に入ってから、またバタバタしていたら、UP前にピッチの上で山尾さんとコミ(徳島の小峯選手)が結構長い事話をしてましたね~。その内一樹も一緒になって3人で・・(笑) 山尾さんとコミは当然ですが、一樹は、ちょっと判らないのですが、2人は同じ年ですから、大学時代とかどこかでつながるのでしょうね・・。この時はカメラを手元に持っていなかったので写真を撮れずで少々残念!

今日は横浜市のG30キャンペーンで、そのマスコットの「ヘラ星人ミーオ」と中田市長も登場。
市長の挨拶や、市長がキッカー・ミーオがキーパーのPK対決もありました。
ミーオがなかなかに可愛かったです。愛想も良かったですよ~(笑)

試合の方は・・・・・
う~ん。。。勝てません。。。。。(泣)
ビデオ録画は掛けて行きましたが、まだ見ていないし、スタジアムでは私は写真も撮っているので、見落としてるシーンがたくさんあるでしょうし、メモなんかも取っていないので、全体の印象です。まあ、いつもの通りなんですが・・・

今日のメンバーは
GK 菅野 DF右から 河野 トゥイード 山尾 小野智
MF 右 佐藤 左 吉武 中が小野信 貞富 FW 城 久保田

サブは GK小山 DF中島 MFシルビオ 大友 FWジェフェルソン

怪我で離脱していたスティーブが戻って来ました。が、まだもうちょっと無理しない方が良かったのではないかという気がしました。まだまだ先が長いですから、ここで無理させるのは・・・と。(いや、全然無理なんてさせていないのかもしれませんが、後半はかなり足が痛そうな感じでした・・)

左の智吉くんは異論なし。で、CBに山尾さんと淳吾くんで、右は多分何もないのにハヤが外れるとは考え難いので、ハヤがちょっとダメだったとすると、そこに素直にシゲちゃんでいいじゃん!
一樹の右SHもつよの左SHも何も異論はありませんし。
ただ、中がシンギくんとサダというのは、ちょっと・・・でした。シンギくんはシンギくんなんで、良いのですが(日本語的に間違ってると思いますが・汗)んー。。。

監督は最終ラインをもの凄く上げようとしていました。それはまあ良いのですが、中盤がDFに吸い込まれてしまっていたように感じました。そして何だかとっても狭い範囲しか使えてなかったような。だから結局ボールが動かずに出し所もなく・・・・・

城くんはさすがで、きついマークを受けながらも何とかヘディングを枠内に飛ばしたりもしていましたが、GKノリヲにキャッチされてしまいました。あとちょっとだよな~なシーンもあったりもしたけれど・・・
そういえば、今日はCKが妙に少なかったような気がしました。

徳島はかなり縦に早いイメージでした。そして、言われていたように、バランス良くなかなかまとまったチーム。
あっ、という間で羽地くんに先制されてしまいました。そのままハーフタイム。うぐぅ・・。

後半になってからも、あまり。61分にサダからべべに交代 その5分後の66分にべべのミドルシュートがキレーにゴールネットを揺らしました。本当に見事だったと思います!徳島の選手たちちょっとボーゼンとしていたような・・・(??)
この直後流れは横浜にあったと思うのですが、ここで追加点を奪う事が出来ませんでした。(T-T)
その後75分につよからなかじ、85分にシンギくんからジェフへ交代し、スティーブを前に上げてパワープレーも仕掛けてみたものの、結局追加ゴールならず・・・・・(ToT)

1-1の引き分けでした。
でもね、ホームだし、J後輩の徳島相手なのに、これじゃダメでしょ?!今日は1ゴールはあったけど、本当に得点数少な過ぎ!得点出来るゲームの出来るチームにしてもらわないと・・・・・・・(はぅ)

今日途中交代で入ったなかじ。シュートシーンでヒョロったボールになっちゃったりなんて事もありましたが、やはり貴重なレフティーですし、意気込みなんて物はビシビシ感じられましたし、やっぱりもっともっと見たい選手です!

試合後横浜で寄り道。今日Aちゃんに教えていただきルミネへ行ってみました。結局買い物はしなかったのですが、その後ひっさびさに一風堂に行きました。やっぱりオイシ~(*^^*)
それからミントにも行ってJリーグカードとりあえず3袋買ってみましたが、まちゃ(ザスパの佐藤正美選手)のが入っていたくらいで後はあまり・・・・・でした。さすがに横浜だからなのか?バラで売ってる横浜FC5選手のカードが80円でした。(町田は50円だった) 先日買えなかったので、シンギくんの1枚買いましたわ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

エフコミ

横浜FCの新しいコミュニティスペース「F!コミュニティプラザ」(通称「エフコミ」)のOPENについてオフィシャルにて発表になりました。

詳しくは こちら

今度はグッズ販売等の他にカフェスペースもあるとの事ですし、駅からすぐでもあるので、OPENしたら行ってみたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サテ FC東京 vs JEF

サテライト FC東京 vs JEF UNITED 市原千葉 (江戸陸) 写真ページは こちら

晴天の元、今日はサテライトの試合に行って来ました。
お天気は良いものの、か~なり風が強かったです。(場所柄というのもありますけれど)

今日も昨日とは別の横浜な方とご一緒しました。別に待ち合わせをした訳ではありませんが、昨日メールでいらっしゃるとの事で、まだ早い時間のうちだったので、さすがに江戸陸ではすぐに見付ける事が出来ました。(笑)
それでも、時間を追う毎にどんどんと席が埋まって行き、最終的には1100名程集まったそうです。(東京オフィシャルによる)

サコは今日もキャプテン。ポジションは右SBでフル出場でした。

試合はピッチ状態が悪くて、滑ったり、ボールのバウンドが変わったり、と色々でしたが、前半JEFのGK立石選手のミスからダニーロ選手が先制!その後もかなり東京のペースだったような気がしますが、追加点なく前半終了。

JEFはHTでGKを変えて来ましたが、東京のメンバー交代はなしで。なので、前半はサコを堪能し、後半はノリオ(左SB)を堪能・・・(爆)
ゆうたもかなり長い時間出来ていたし、もう大丈夫そうですね~(^^)

後半時間が経つにつれて中盤が無くなった?嫌な感じだな~と思っていたら、40分に近いところで要田くんに同点ゴールを決められてしまいました。その後もJEFペースで試合は進み、CKからの流れだったか?で、ゴール前のごちゃごちゃから少し離れた場所からボレーシュートだったと思うのですが、フリーで決められて逆転されてしまいました。(泣) スタジアムでのアナウンスは山岸選手だったと思うのですが、公式には楽山選手らしいです。他に、JEF側は滝澤選手・中島選手・高橋選手・結城選手などが出場していましたよ。

結局そのまま1-2でJEFの逆転勝ちでした。(/_;) 
 (この2チームの対戦はちょっと複雑だったりするのですが、やはりサコが出ている以上はどうしたって東京サイドです。f(^^; )

サコは何ら問題なく右SBをやっていたと思うのですが・・・サイドも駆け上がって中へのセンタリングなんかもかなり良いボール蹴れてたように思いますよ。
原監督はスタンド上段から試合の行方を見守っていたかと思います。いかがでしょ?!
オシム監督もいらしてました。私がスタジアム到着した時、丁度車で到着して、駐車場に入るところでした。かなり近くで見ちゃったわ~(笑)

アリさんもいらしてました。スタンドではあまりに人が多くて判らなかったのですが(実は一応もしかしてと思って軽く捜しました。σ(^_^;)アセアセ...)一緒だった方がサコに渡したい物があるとの事だったので、出待ちしていたら、あっちの方(笑)を横切っていかれました。残念ながら声を掛ける事は出来なかったのですけど・・。

そんな感じで、とりあえず、バスをお見送りしてから駅まで歩いて帰って来ました。
そうそう、バスに乗る前、建物の中の出入口に近い場所で、サコと要田くんがひとしきりお話していました。確か2001年に一緒でしたよね?!2人共頑張れ~~~!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡 vs 横浜FC(スカパー観戦)

J2 第7節 アビスパ福岡 vs 横浜FC (博多球)

はい、福岡、残念ながら勿論お留守番でした(/_;)
今日はスカパーでLIVE放送があったのですが、↓に書いたように、その時間味スタだったので、リアルでは携帯でチェックのみでした。そして、帰宅後録画しておいたビデオで観戦。

ビデオ見る前に現地に行っていた方のBLOGをちょっと見ていましたが、彼らのいうように、私もテレビの画面を通してではありますが、悪くなかったと思います。前節の水戸戦とは違ってボールもかなり動いていたと思うし、DFラインもまたいじっていて、右から一樹・ハヤ・山尾さん・淳吾でしたが、みんな集中して守備出来ていたと思うし。

ホント、失点シーンだけ、隙をつかれたという感じでした。ただ、あの時、相手2人突っ込んで来ていたのに、対応していたのは山尾さんだけ・・・(一緒に飛んでへちゃっとなってました。(ё_ё)キャッ)すぐ後ろに居たのは多分サダだと思うのですが、何でケア出来なかったのかなぁ。。。(_ _。)・・・シュン

淳吾くん、左SBも頑張ってました。試合後の監督の記者会見でも、それなりの好感触のようで・・。しかし、本当に色んなポジションやらされてますね。頑張れ~!

攻撃は・・・何回か惜しいシーンはありました。クボタマは今日はまたかなり行くぞ、やるぞ!って感じは見えていたと思います。ゴールが決まらなきゃダメなんだけど、でも、気持ちが見えたのはそれとしてやっぱり良かったと思います。

折角?相手が1人退場したのに数的有利をまたも活かせず・・・・・(T-T) どうしても10人相手に勝てませんね。。o(TヘTo) クゥ

次はホームで徳島戦。大塚時代の戦いはありますが、か~なり変わっていますし、どんな試合になるのかな。横浜も今節とはまたメンバーが変わってくる可能性大です。まだまだ未知数多しですが、このホーム2戦(徳島と甲府)を落とすととんでもなくマズイですよ。ホームだし絶対2連勝を!


| | コメント (0) | トラックバック (1)

FC東京 vs 浦和

J1 FC東京 vs 浦和 (味スタ) 写真ページは こちら

今日は横浜な方お2人と一緒に観戦させていただきました。
事前に混雑は予想されていたので、12時ちょい前に待ち合わせ。
今日はG2だったの、その待機列に並びましたが、この時点では一般入場の列はそれ程並んでいませんでした。(その後はドンドン列が伸びて、開場時間にはすごい事になってましたが・・)

そんな訳で、結構選び放題状態で、なかなか見易い場所に席を確保出来ました~(^^)

東京のDF陣に怪我人続出でチーム的にはか~なりキビシイ状況の試合。結果的にもキビシかったのですが、個人的には、今季初めてサコ(迫井深也選手)がベンチ入りしたのは素直に嬉しい。勿論DFなので、何かアクシデントがなければ出場は難しいとは思いましたが・・・

結果は0-2で前節に続き連敗。後ろがあれだけ変わると真ん中も変えざるを得なかっただろうし、仕方ないのかなぁ。。。
そんな訳で残念ながら、サコの出番はありませんでした。(T-T)
(目の前の試合とは違う、あらぬ方向に一部釘付けになっていたのは内緒です・爆)

40000人以上入った今日の味スタ。確かに赤い方々も大勢でしたが、青赤も多かったですよ~。今日初めて2Fから見ましたが、ユルネバの時とか、超キレーでした!

次節には、戻ってくる選手も居ると思うし、次の大阪では目一杯暴れて良い結果を持ち帰ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々練見

午後からしんよこFP行って来ました。

昨日までの悪天候から打って変わって、良いお天気となりました。
でも、風はやっぱり結構冷たい。。。私はさすがにフリースは着ていないものの、いわゆるジャンパー?!は着てました。風を通さない物じゃないと耐えられないと思ったもので・・・

今日は、結構見学者いらっしゃいました。お天気良かったし、午後練でしたし・・ね。(笑)

久し振りに選手たちの元気な姿を見る事が出来て嬉しかったです。(^^)
土曜日の福岡戦のメンバーはどうなるのか判りませんが、どんなメンバーであっても、とにかく勝ち点3を持ち帰って欲しいです!

そうそう、今日小机に行く途中に9日に発売になったJリーグカードを買いました。バラのを買ったのですが、そこにはシンギくんのはありませんでした。残念!
そして、練習後出待ちで、お知り合いにこのJリーグカードの山尾さんのをいただいてしまいました~!この方は普通にパックのを買ったらしいのですが、それに入っていたのだそうです。とっても嬉しかったです。本当にありがとうございました。m(._.*)mペコッ (ここに書いても多分見てはいらっしゃらないと思いますが・・・(f^^) )

それから・・・・・
一樹選手と少しお話させていただいたのですが、やっぱり超素敵でした~~~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TG 横浜FC vs マリノス

本日午後小机にて、横浜FCとマリノスの練習試合が行われました。
30分×3本で(1本目0-1、2本目1-1、3本目1-0)の2-2で終了
得点者は 久保竜彦(3分) 北野 翔(49分) 久保田 学(49分) 内田智也(86分)

横浜FC側はメンバーの発表をしていませんが、相手は

GK 下川健一
DF 田中裕介、佐藤由将(Y)、尾本敬
MF 塩川岳人、熊林親吾、上野良治、後藤裕司、狩野健太
FW 久保竜彦、アデマール

とそれなりのメンバー。勿論TOPチームは今日試合でしたから・・
で、途中交代はユースや練習生ですが、まあまあだったのかな~?
何しろ見ていないので、内容については何も言えませんけど。

まあ、とにかく、練習試合は良い事でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のJ1雑感

今日はJ1のみリーグ戦の第5節が行われました。
私は大人しく自宅にてテレビ観戦。
BSで放送のあった 名古屋 vs FC東京(瑞穂) を見ておりました。

怪我の加地くんのポジションにはやはりフジ(藤山)さんが入ってました。
が、前半のまだ10分をちょっと過ぎたところで、どうやら足を痛めたらしく、まっすぅ@増嶋くんと交代。
試合終了間際にモニもどうやらどこか痛めたみたい・・・・・(泣)
この時は既に東京が交代選手3名使い切ってしまった後だったので、10人での戦いになってしまいました。

今日は名古屋に5枚のイエローが出ました。かなりガツガツ行ってましたから・・・
浄くんも再三痛そうな場面がありました。浄くんもかなり無理しながらやっているし、勘弁してください!(涙)です。

開始何分だったかは記録しなかったし、覚えていませんが(汗)、エリア内で今ちゃんが引っ張られてPK。
キッカーはルーカスでしたが、正剛ちゃんが好判断でそのPKを止めました。残念だったけど、PK止めた正剛ちゃんが偉い!(この辺はちょっと複雑です・・f(^^;) )

後半になって名古屋のマルケスにゴールを決められて、1-0で負けてしまいました。
鹿島は勝ったので東京は2位になってしまいました。土曜日また勝ちましょう!!!

そして、もう1つ気になっていた試合が、磐田 vs JEF市原千葉(ヤマハ)
こちらは生放送はなかったので、J's GOALの速報で・・・
前半そこそこ早いうちに2-0とリード。
後半もう1点追加して3-0。その直後カレンに1点返されるも3-1で勝利です。
あら、後半の4分に茶野くん2枚目イエローで退場になっちゃってたんですね。。。

いや~、とにかく、勝って良かったです。\(^-^)/
平日にもかかわらず、磐田まで行った皆さま、行った甲斐がありましたね!
おめでとうございます!!!

あとは、ずっと勝ててなかった広島がどういう訳か(爆)ヴェルディ相手に4-1で勝っちゃうし、これまた前節やっと白星を上げたフロンタが神戸になんとなんと6-1で勝ったし・・・・・(しかも得点者5人+OGという事)

なかなか色々あった第5節のようですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday!

日付変わりましたので~

本日4月13日は山尾光則選手の32回目の誕生日です。
山尾さん、お誕生日おめでとうございます!
(*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)
今年も怪我無く安定したプレーを見せてくださいね~。

シーズンはまだ始まったばかりです。
笑顔で12月が迎えられますように・・・♪

今年は新しい家族も増えて、ますますのご活躍をお祈りしております。(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1周年

始めた当初はどうなるやら・・・と思ったBLOGですが、とりあえず、本日1周年を迎えました。
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ

どうせなら去年の明日(4月13日)にすれば良かったよな~と、後から後悔したのだけど、ま、仕方ないな。

とにもかくにも、読んでくださった方、コメントやTBくださった方、皆さまに感謝しております。
いつまで続くか判りませんが、これからもぬる~く(爆)お付き合いいただけたらと思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加地くん

ダイアリーの方にちょっと書いたのですが、昨日の試合中に負傷交代した加地くん。
↑大嘘でした。これ書いたのって全然別のトコだった(大汗)

試合後の挨拶に来なかったので、実はかなり心配でした。
でも、普通に車で帰って行ったので、そんな大事ではないかなぁ・・そうだと良いなぁ~と思っていたのですが、本日オフィシャルに検査結果が発表になりました。

 ・病 名:左足関節三角靭帯損傷
 ・全 治:約4週間

との事です。(号泣)結構大事でした。。。。。

右SBは泰成くんも今怪我人さんだし、フジさんが入るのかな?他だと誰だろう・・・?
サコでも良いよ!(ぼそっ)
とにかく、怪我人さんたちの早期回復を願うのみです。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

FC東京 vs 磐田

J1 FC東京 vs ジュビロ磐田 (味スタ)

桜吹雪きが舞う晴天の中、味スタへと行って来ました。
やっと日程が合って、今シーズンになって初めてのTOPの公式戦。
しかし、人多かったです。1時前に到着したのですが、席ほぼ埋ってました。
前の方に何とか席を見付けましたが、日差し強過ぎでまたまた手の甲が日焼けしてしまいました(^^;)

何しろ、久し振りの試合だし、細かい事書けるような技量もないので、雑感という事で・・・
おおっ!というシーン見せてもらえました。オイオイって苦笑しちゃうようなミスシーンも・・・

ナオはか~なり力入っていたっぽく感じました。ま、色々と思うとこもあるかな。
私はバック観戦だったので、前半は遠くて、後半が楽しみだったんですが、途中で交代しちゃってちょっと残念。でも相手を抜いて交して前へ・・・というのも見れたので良かったです。

戸田くんは相変わらず前へ後ろへ、走り回っていたし、今ちゃんは物凄くキイテいたし、栗ちゃんも、イイですね~~~!勿論他の選手もだけど、とにかくなんか東京らしさを見せてもらえたように思います。

前日何人にも「今の磐田相手なら普通に勝てるでしょ」とか言われましたが、どうにも勝てないチームで・・。
でも、結果は今ちゃんからなぜかフリーで居た栗ちゃんに出たボールを綺麗に決めてくれて、その1点を守って1-0で勝利!

やったー \(^-^)/

首位もキープだしすごいね~~~!

あんな大勢の人が居たのに、行ってすぐにコンコースで最近お知り合いになった方とお会いしたり、試合中ふとちょっと斜め後ろを振り返ったら、そこにも別のやはり最近イベントでお知り合いになった方が座ってらっしゃいました。(ビックリ)
そのあと、試合が終わって帰ろうと階段を上がって行ったら同じ階段の上の方に居た、先日三ツ沢でお会いしたNちゃんがお仲間といらっしゃったり・・・・・

入場者数32000人以上も居た中でそんな近い範囲にみんな居たのは不思議でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バージョンアップ

↓の記事を書こうとログインして、デザインの変化に気付きました。
で、書き進んでいったら・・・

日時の変更が出来るようになってました。
今まで、当然、1度書いた物の修正は日付変わらずに出来ましたが、とにかく、最初に書いて保存した日時が残る仕様だったのです。だから実は今まで0時前に書ける時はとりあえず記事だけ作っておいて下書き保存して、あとからゆっくり内容を書いていたりしてました(^^ゞ

昨日の分に関しては余力なくて、全然出来なかったので、完璧今日になってしまったのですけどね・・(笑)

まだ、新しくなった使い方を把握出来てないので、うまく使えるかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜FC vs 水戸

J2第6節 横浜FC vs 水戸ホーリーホック (三ツ沢)

 桜満開の三ツ沢で、昨日9日(土)に横浜FC vs 水戸の試合が行われました。

 (文中の今日=9日の事です)

4年振りの3連勝がかかった試合。去年は3分1敗と負け越しているし、なぜだか水戸とはグダグダなゲームになってしまう・・・
今日こそは何とかスッキリと勝ちたいものだと思っていたのですが・・・・・。

前半は、結構面白かったのです。水戸との試合じゃないみたい~とか思ったりしていました。

ただ、見ている側には暖かくて良かったのですが、(風はちょっと強くて多少冷たかったですが)選手にとってはきっと暑いだろうから、スタミナがどうだろう・・と試合前にサポ仲間さんたちと話していました。(選手もほぼみんな半袖でしたし・・。)
そういえば、今日は風向きの関係だと思いますが、逆のエンドを取っていました。

そして、後半に入って、ある時間帯から揃ってバタっと足が止まってしまったように感じます。そして、サダからうっちーに交代し、つよから慧くん、3人目はクボタマからジェフ。

しかし、結局は両チームとも無得点のまま0-0の引き分けに終わりました。
デルリスには、淳吾くんがずっと付いて回って、ほとんど自由にはさせていなかったのでは?そして、確か80分過ぎくらい?に足を痛めたか(攣ったのかもしれません)そのまま交代となりました。前節まで5試合で4得点を上げていたデルリスを押さえたのは良かった点だと思います。

ただね、やっぱりパスミスが多過ぎ。ちょっと合わなかったとか、そういう物ではなくて、全然誰も居ないところにただ蹴っただけっていうような物が多過ぎだと思います。あとはやはりシュートは枠に!城くんのサイドネットのシュートは超惜しかったですけど・・・。
今日は縦への動きが少なかったと思いました。あとは、もっともっとボールを動かさないと。
3人目の交代はジェフでなくて、べべの方が良かったのでは?と思いました。まあ、帰国後のコンディション等がどうだったのかは判らないので、簡単には言えませんけれど、ね。

そんな感じで、なんだかとっても疲れた試合でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ベストイレブン

J's GOALのJ2第5節のベストイレブンに、ハヤと山尾さんが選ばれました!\(^-^)/ こちら

ちなみに、相手仙台からは根引選手が選ばれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京V vs JEF市原千葉

 味スタへ行って来ました!
JEFがヴェルディとの試合だったので・・・

臨海までなかなか行けず、横浜FCの試合とのかぶりとか諸々あって、今年に入って初観戦です。
巻くんがシーズンインから調子良いし、楽しみでした~。

近いくせにちょっと家を出るのが遅目になってしまって、スタジアム到着は2時を少し過ぎてしまいました。まあ、特にする事もないので、丁度良い感じだったかもしれません。

到着してすぐに、マイミクさんに電話。図々しくもシュークリームをいただきました。あまり良く状況把握は出来ていないのですが、多分有名なお店のなのだと思います。甘さ控え目なんですが、クリームはしっかりとした味で、皮はサクサクで、とっても美味しかったです。うっかりすっかり、写真撮るの忘れました。(^_^;)
ご馳走さまでした~~~♪

 今日は名探偵コナンデー?だか何だかで、コンコースにこんな物がありました。そして、コナンも来てました。コナンは小学生なのに、デカ過ぎでかなり無理がありましたが、春休み中だし、お子様方はそれなりに楽しんでいたのかな~?スタンプラリーがあったようで、ゴールすると抽選券が貰えたようでしたが、完全スルーしてしまったので、イマイチ判っておりません。




 試合は・・・
開始1分に巻くんのゴールで先制!あまりにもあっという間で、しかもあちら側だったので、良く判りませんでした。そして、15分に阿部ちゃんが追加点で2-0。ただ、ヴェルディは、先日も前半0-4から後半追い付くゲームもやっていたし、このまま勝てるとは当然思っていませんでした。
そして、23分に小林大悟にオフサイドくさい(勿論G裏からですし、本当のところは判りませんが)ゴールを決められ、エリア内でファールを取られ、PKを決められて(27分)2-2の同点になってしまいました。このPKに結び付いたプレーの前、バック側のタッチを割っていたはずなのです。G裏からそう見えましたし、試合後ですが、1969シートでほぼ目の前で見ていた知り合いに聞きましたが、やはり明らかに出ていたと・・・・・

そんな訳で前半2-2で終了

後半は、ちょっとグダグダな印象です。後半の後半はかなり足が動かなくなってもいたし・・・
審判もアレですが、それでももっとちゃんと決定力があれば、まだ2点やそこらは取れていたと思いましたよ。ま、それはヴェルディにも言えた事のような気もしますけれどね。。

結局、後半はどちらもゴールネットを揺らす事なくそのまま2-2で引き分けでした。

タイムアップの笛がなった後、阿部ちゃんがずっと長い事座り込んでしまって動けず・・・・・中央に挨拶の為に行かねばならないのに、歩き出したのは最後の最後でした。そして、G裏に挨拶に来た時もほとんど下を向いたまま。挨拶は一応顔上げてしましたが、きっと、物凄く悔しかったんだろうなぁ。。。

J1は、ナビスコがあったりとちょっとややこしいですが、リーグ戦は3節目でした。そして、JEFは全て引き分け。全て2-2のスコア。こんな事もあるんですね・・・
次はホーム臨海で大分戦。私は横浜の試合が三ツ沢であるので、行けませんが、次こそ今季初勝利を!

試合後、 こちら様 とお会い出来たので、昨日の仙台の話なども少々。
途中の駅まで一緒に帰って、「じゃ、今週末に三ツ沢で~~~!」とお別れしました♪(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ディスコパンツにて

日付は変わってしまいましたが・・・
千駄ヶ谷(国立のすぐ裏手)にあるスポーツカフェ ディスコパンツ に行って来ました。

イベントというか、ま、サッカー好きな人たちが集まって一緒に飲んで・食べて・お喋りをして・・という感じで、特に何をしたというのではないのですが、色々なチームを応援している方たちと一同にお話する機会って普段そうはないので、楽しく過ごして来ました。ちょっと違うのはその中に宇都宮徹壱氏もいらしたって事。(笑)

企画イベントだと、その後となると私には時間的制約があるので、あまり長い時間取れないのですが、今日はそもそもが全てお喋りOKタイムだったので、宇都宮さんともそれなりにお話させていただく事が出来ました。\(^-^)/

以前のイベントで顔だけはお見掛けしていた方とも、お喋り出来たり・・

また、今度もチャンスがあったら行ってみたいです。
一応サッカー絡みなんで、ひみつ日記ではなくて、こっちに書いてみました~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台 vs 横浜FC

J2第5節 ベガルタ仙台 vs 横浜FC (仙台)

まずは結果を書いてしまいます。
仙台 3(1-1)4 横浜FC で、やっと、や~~~っと、横浜が仙台スタジアムで勝ち点3をGET!

前節やっと初勝利をおさめた、両チーム。どちらが初連勝するのか、または、昨年最終節のようにまたも引き分けで勝ち点1ずつ分けるのか・・・

横浜はトリニダード・トバゴ代表で日本を離れているシルビオと、前節開始早々に負傷退場してしまったスティーブ(トゥイード)を欠いており、少々キビシイ状況。仙台の事はあまり良く判りませんが、怪我から大柴選手なども戻って来て、徐徐に調子は上がっているのでは?

今回は、仙台に行けずに自宅スカパー観戦。LIVE放送だったのが救いです。

横浜は結局↓のようなメンバーでした
GK 菅野 DF 重田 早川 山尾 佐藤
MF 吉武 貞富 小野信 小野智 FW 城 久保田
サブ 小山 河野 大友 内田 ジェフェルソン

スティーブの変わりにトミをCBで使うかな~と思ったのですが、昨日発売のエル・ゴラの先発予想を見て、それはないんだなと。で、今日のスタメン、サダはちょっと想定外でしたが、それ以外はある程度思った通りでした。個人的にはCBは素直に淳吾でイイじゃんって思うのですが、この辺は、ま、色々とあるようなんで。。。

あくまで、スカパーでしか判らないので、現地の方とは違う可能性大ですが、その辺はご理解ください。
で、試合ですが、前半、結構良い試合になっていたと思いました。なかなか最後の最後までは行けないんだけど、テレビだけどかなり集中して見てられました。そして、このまま0-0でHTかな?と思い始めた43分、仙台に先制されてしまいました。Σ(゜◇゜;) ゲッ

しか~し(笑)
セットプレーで、一樹の左からのFKが(多分)相手に当たって右側へ・・セットプレーで上がっていたハヤのクロスがゴール前左側に居た城くんのヘッド。そのボールは、ゴール右端に居た山尾さんのところへ・・そしてフリーで綺麗にヘディングゴーーール!やった、同点!!そして1-1でHTへ。
ゴール後のガッツポーズ、めっちゃめちゃ嬉しそうでした!

後半に入り、まだ同点になっただけで、勝つためには追加点を。そんな中、DFとGKの連携ミスから大柴くんにゴールを決められてしまいました。
スゲがクリアしようとして蹴ったボールがそのまま大柴くんの顔か頭に当たり、それが真っ直ぐ跳ね返ってゴールインという少々不運でもある失点でした。(><)

しかし、今日の横浜はどこか違う!そのすぐ後のプレーで、左側から上がったクロスにクボタマが頭で合わせて再度追い付く。取られたらすぐに取り返す。いいねいいね~。でも、それでは勝てないぞ~!

横浜の交代1人目はシゲちゃんOUTで淳吾くんIN (67分)
そして、その入って来た淳吾くんが指3本を示していました。それって3バックに変更って事?(はい、そうでした。)入ってまもなくの71分にCKから、クボタマのシュートがポストに当たり跳ね返って来たところを、淳吾くんの地を這うようなヘディングゴールでついに先行しました~~~!

こうなると、もう、今すぐにでも終わってと祈るだけ・・・しかし、まだまだ時間はあるので、テレビの前でドキドキし通しでした。そして、83分に智吉くんと交代で慧くんIN。直後の84分にCKに相手がヘッドで合わせ、それを淳吾くんがクリアしようとしたボールが無情にも横浜のゴールに吸い込まれてしまいました。(悪夢)

それでも、ここで凹んでいる訳にはいきません。監督は、ここで一樹を下げてFWジェフ投入。3トップ?!これが87分の事。かなり驚きです。そして、ロスタイム突入。3分。

最後の最後にやってくれました、ジェフ~~~!!!!!ヘディングでのゴール。慧くんのクロスも凄く良かったです。
そして、1プレーあって、ついに、タイムアップの笛。勝ったぁ~~~~~!

本当に物凄い試合でした。JFL時代にソニー仙台との試合では勝ったらしい仙台スタジアムですが、ベガルタ相手では勝ちがありませんでした。そして、昨年の6月19日と11月27日の試合。。。やっと勝ち点3GETです。(嬉し涙)
こんな凄い試合をその場で経験出来なかった事、正直悔しいです。でも、アウェイにはほとんど行けないので、そんな事は良くある事。ただ、初めて山尾さんのゴールシーンを直接見られなかったのはやっぱりかなり悔しいです。

山尾さん、仙台スタジアムって何気に相性良いのかな?ま、4ゴールの内の2ゴールってだけではあるんですが、去年のその悔しい引き分け(最終節)もあっち側(前半だったので、ビジターから遠い側)でヘディングゴール決めてるんですよ。

今日は、私だけでなく、私の知る限りもう2つある、山尾さん応援サイトの管理人さんも、どちらも仙台にはいらっしゃってないという・・・orz 

でも、試合終了後、テレビに映った笑顔、ジェフとの抱擁シーン、やっぱり勝てて良かったです!激闘を経て勝ち取った勝利、本当に嬉しそうでした。

そうそう、サポに挨拶に行く時、途中交代していた選手もベンチから出て来て・・・シゲちゃんがジェフにピョーン!と飛んで抱き付いたシーンは萌え~~~でした!(爆)シゲちゃん超可愛い!!!やっぱりシゲちゃんだぁ。(笑)


最後に、今日、両チームに出たイエローの数は仙台3・横浜6の合計で9枚
そんなに荒れた試合ではなかったと思いますよ。それなのに・・・
主審の早川一行氏、聞き覚えのないお名前です。どうやらJ主審2試合目だったらしいですね。(ふぅ)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »