« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

山尾さんのゴールシーン

本サイトの日記にも書きましたが、こちらだけ見てくださっている方もいるので・・・

札幌戦の山尾さんのゴールシーンが J's GOAL の Amazing GOAL ! で見れます。
ゴール後の城くんとのハッスル×2もしっかり映ってますよ。
皆さん、滅多に見れるものじゃないですよ~~~!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜FC vs 札幌 (追加・訂正)

今スカパーを見ました。
で、一部訂正を・・(汗)
後半のロスタイムは3分でなくて2分でした。
失点は、ポストの真ん中辺りを通過してました。(そんな低くなかった)

私は試合中一切メモなんてものは取ってなくて、勝手な記憶だけなので、
こんな間違いは多々あると思います、ごめんなさい。

ハッスル、しっかり映ってましたね~。
で、ちょっと躊躇してるっぽい感じ、私にもそう見えました。

試合は落ち着いて見返してみても、やっぱり悔しいの一言に尽きますが、
次の試合に向けて切り替えです!
良い意味で開き直って、自分たちのサッカーをするしかないでしょ。
1つでも多くの勝ち点を取りにいくしかないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜FC vs コンサドーレ札幌

J2 第36節 横浜FC vs コンサドーレ札幌 (夢の島) 

まず、結果を書いてしまいます。またもや1-1の引き分け。21引き分け目。
J2は44試合、あと1つでその半分を引き分けという稀有な事態になりそうです。(--;)

三ツ沢が使えないこの時季、ホームといえども夢の島で行われた試合。
夢の島は毎年1度か2度使っていますが、今まで1度も勝ちがありません。
そして、雨が多い印象があります。
そう言えば、試合開始前に地震が来た事もありました・・。
そんな、あまり印象の良くないスタジアムですが、今年こそは!と。

霧雨が降り続く中、照明は入らずに薄暗い中・・・・・
陸上競技場で、遠い&ベンチのテントも視界を遮る。
試合もマッタリ感たっぷり。。。

そんな中、前半38分、CKで上がっていた山尾さん、ドンピシャのヘッドで
先制ゴーーーーール!!!
私は、先制ゴールの喜びと、山尾さんのゴールの喜びと、とにかくある意味放心状態でした。暫く手が震えていたし、心臓バクバクだったし・・・。

昨年6月18日の湘南戦以来のJリーグ2ゴール目です。
とっても綺麗なヘディングでした!
これで勝っていれば・・・・・・・(T-T)
湘南戦の時も1-1の引き分けだったんですよね。。。。。(はぅ)

ゴール後、城くんが寄って行って、城くん・山尾さん・キタム?でハッスルやって(やらされて?!)たようです。
後からG裏に居た方に聞いたのですが、
『山尾さんは、やだよ~、やりたくないよ~~、城来なくていいよ、あぁ来ちゃった。やるのぉ。。。』という感じだったらしいです。(いや、あくまで想像で、ホントのところはどうだったのか判りませんが、かなり照れくさそうに見えたようです)
ゴール後の写真はブレブレなのですが、
それでも思いっ切り笑顔なのは判りました。(^^)

そのゴールの直後、全然判らなかったのですが、ハヤにイエローが・・
これで次節はハヤがお休みです。
そのせいなのか?(次節の予習?)ハーフタイムでハヤを下げ、慧くんIN。右SBにコーヘーくんが下がりました。
コーヘーくん、確かにSBも出来ますが、やっぱり前の方が断然イキると思います。ここでハヤを下げたのはどうだったのでしょう。私としては腑に落ちないです。(それとも何か他の理由があったのか?)

まあ、それを言えば、そもそも左SBスギ、その前左SHになかじというのも・・・
ある方がおっしゃってましたが、SHなんてやった事ないから。
見てても、すごく、やりにくそうだって・・。

多分、前節、スギが凄く良かったからそのままのポジションで・・という事なのかな?って思いましたが、前だとオフサイドとかの事もあるし、後ろからガーっと走って上がって行くのと勝手も違うだろうし、どうだったのかなぁ。
まあ、ド素人の私には判りません。

とにかく、私たちの周りでも、1点じゃ勿論安心なんて出来るハズないので、2点目!攻めろ!!だったのですが・・・
そして、今回は88分ですか・・・・・
普通なら入らないよね・・なミドルシュートが決まって同点。
ハッキリ判りませんが、低い弾道でGKの左側のポストに当たりながら入ったような?!実際に当たっているかどうかは今は確認出来ませんので、違うかもしれません。

ロスタイム3分も結局、そのままタイムアップ。
夢の島での勝利はまたもやお預けになってしまいました。(泣)
ものすごく悔しい。試合後の挨拶の時の札幌サポの嬉しそうな事。
こちらは、負け以下の気分です。
胃も、心臓も、すごく痛かった・・・

今季先制した試合で負けはなし。確かに今日も負けてはいない。
でも、ダメージは負けた以上に大きかったです。
突き放す事が出来なかった。チャンスはあったのに、決めきれなかった。
失点をした事よりも、追加点を奪えなかった事の方が深刻だと思います。

さて、次節はやっと今節で昇格を決めた川崎戦です。
今日の試合で昇格決めてくれて良かった!のですが、
どうやら次節勝ち点1以上で優勝も決まるらしいですね・・・
川崎とは分が悪いですが、イベント潰しの横浜でもあるので、
是非共ここは意地を見せて欲しいです!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

川崎 vs 山形

J2 第35節 川崎フロンターレ vs モンテディオ山形 (等々力)

横浜は西京極での試合の本日、
サコを見に、今回は等々力に行って来ました!
大宮が引き分け以下なら自動的に、勝った場合でも
川崎が引き分け以上なら昇格決定となる試合でした。

そんな訳で激混みの等々力で、出足も早く、2時10分位に到着しましたが、アウェイ側もそれなりに埋まってました。そんな中そこそこの場所に席を確保。バックの1Fも結構席埋まっていそうだったので、多少雨の心配はあったもののやはりメインで。

知人を見付けてちょっとお喋りしたりしていたら、その内アップも始まって・・・
最近、それなりに見れているので、今日は余裕?(笑)
も1度、別のお知り合いを見付けたので、また席を離れてその方の元へ・・。(笑)

そんな事をしていたので、あっという間にキックオフの時間が迫って来ました。
試合前は、何だかゴジラ?も川崎の応援に駆け付けたり、イベントもあったような?!
(ほとんど興味ないので、判っておりません・・汗)

選手入場の時、両チーム共、子供と手を繋いでの入場で、今日は山形も写真撮影ありました。(子供たちも一緒で選手1列の状態)
そしてキックオフ

前半川崎に先制されてしまいました。
でも、後半になって、そして、選手を交代して、全てのカードを切ってから・・・
林選手のゴール気持ち良かったです!
そして、高橋選手のクロスに大島選手が頭で決めて逆転ゴール!!
あの低さで頭で突っ込んで行くのは勇気がいると思います。凄い。

危ないシーン、勿論ありました。
失点シーンでは、1歩も動けなかった桜井選手でしたが、その後はファインセーブ!
ロスタイム3分を経過して、タイムアップの笛。
ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!山形勝っちゃった!!

2時キックオフだった大宮は福岡相手に勝ちを収めており、そして、川崎が負けたので、今日の昇格決定はありませんでした。次は笠松で水戸戦ですね~。
次で決まると良いですね♪(だってその次は・・・・・・・横浜戦。苦笑

試合後、出待ちして、サコに会う事が出来ました。
それはもう、言うまでもなく~~~(o^∇^o)ノ
やっとまともにお会い出来て嬉しかったです♪

その後、ファミレスでアルコール抜きの祝勝会。
楽しくお喋りして、撮ったデジカメ画像を見たりして、一時過ごして帰って来ました。
しかし、今日は本当に行って良かったです。あ~楽しかった!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F!カード

昨日発売になったサカダイの横浜FCのチーム情報に載っていたので解禁と受け取って・・

先日練習後に、選手1人1人、私服で写真撮影をしていました。
何の撮影かを尋ねたら、F!カードの第2弾として、私服バージョンを作るので、その撮影との事。
カメラマンさんの要請で、ちょっとポーズを取ったりして・・・
選手によって、照れくさそうだったり、ぎこちなかったり、色々ですが、
城くんなんかはさすが!!!でした。(笑)

9月末位には出来上がるらしいので、とっても楽しみです。
あの写真から、どんなカードになるのかな~。(*'ー'*)ふふっ♪
因みに山尾さんは、紺系の多分綿素材の長袖シャツにコッパン(チノパン?)で
お洒落な感じでした~!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アビスパ福岡 vs 横浜FC

J2 第34節 アビスパ福岡 vs 横浜FC (博多の森) スカパー観戦

昨日の9月18日(土)に行われた試合を本日スカパーにて見ました。
結果も、現地組から多少の様子も聞いてはいましたが・・。

立ち上がり、いきなり福岡に攻められてましたね。
セットプレーからドンピシャ合わせられたヘディングはポスト直撃。
ツキもありました!

少しずつだけど、横浜も動けるようになって・・・
キタムが自分で打っても良さげなボールだけど、
真ん中でなぜかフリーになってた城くんに優しくパスし、
落ち着いてゴールへ流し込み先制!!

ゴールが決まった後、城くん、キタム、慧(大友)くんなんかで
ハッスル、やってるシーンがしっかりと映ってました(笑)

そして、また、福岡のDFのミスからキタムがボールを奪い
今度はそのままキーパーの足の間を抜くシュートがゴールネットを揺らして2点目が!!!
これも落ち着いてましたね~。アウェイの方が力まずに良いのか?(苦笑)

とにかく、前半で2点のリード。全然油断は出来ないけれど、リードは嬉しいです。

後半もペースは福岡。横浜も悪くはないけど・・・・・
最後の最後で1失点してしまったけれど、1-2で勝ったぁ~!

テレビで見ていても、確かにシュート数18:5って完璧福岡ペース。
横浜のチャンスらしいチャンスは本当に少なかった。
それでも、その内の2本をしっかりと決め、後は守って・凌いで・・・
福岡はもう1本ポスト直撃のシュートがありました。
ただ、それはもしもポストに当たってなければスゲが押さえられたと思いましたけど。

守備、やはり少々バタバタ感を感じました。
でも、みんなが守備の意識を高く持っていたとも思えた。
最後の方で、淳吾(河野)くんが足を攣って一旦ピッチから出たし、
スギも微妙に攣ってたような・・?
雨のせいでピッチは滑り易かったと思うし、それだけ負担も大きかったと思う。
それでも最後まで頑張ってたと思いました。

4人も出場停止という非常事態に、怪我で離れていたつよ(吉武)が
スタメンで戻って来ました。前節ベンチ入りしたものの、出場は無かったのですが、
約80分左SHでプレー。かなり動き回っていたのではないでしょうか?
つよの復帰も本当に嬉しい出来事です♪
三重県人トリオ揃ってスタメンは超々感激でした!

またもや勝利を目の前で見る事は出来なかったのですが、
そして、次の京都も行けませんが、次も勝ち点3のお土産待ってます!

そうそう、これも現地に行った人から聞いたのですが、
試合後選手たちが挨拶に来た後に、
(城くんもうっちーも途中交代だったので)
再度わざわざ、バックスタンドの三ツ沢G裏の面々の前にやって来て
城くんとうっちーの3.2.1ハッスル、ハッスル!を
やってくれたそうです。(笑)
もっともっとこれからもたくさんやってくださいね☆ o(^▽^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜FC vs モンテディオ山形

(※:2004年9月11日(土) の分)
J2 第33節 横浜FC vs モンテディオ山形 (三ツ沢)

やっとお天気の元でのサッカー観戦になりました。(ホッ)
日中はそれなりに暑かったものの、暗くなるにつれ涼しくなって、試合開始の頃には風が結構強かったというのもあるけれどかなり肌寒かったです。

今日はいよいよ、三ツ沢にサコを迎えました。
携帯でスタメンを確認。今日は前節までの右SBではなく、本来のボランチでの起用です。

試合は、全体を見て横浜が優勢だったと思います。
涼しくなったから?みんな動けていたと思うし、
スタッツを見てもシュート数17-9にも現れていると思います。
そして今日は本当に惜しいシーンがありました。
山形のGK桜井選手、良かったと思います。
シンギくんのPKもしっかりよんで止められてしまいました。(泣)
勿論何度か攻められてスゲのファインセーブもありましたが・・・

試合中、確かにサコの姿を追っているのですが、サコが問題無く動いているせいか?やっぱり横浜を応援している私がそこに居ました。なんか、サコは大丈夫!って安心して見ていられました。

うっちーの後ろから行って頭をガツンとぶつけて2人共倒れた時は、思わず「サコ!うっちーを潰すな!!」と叫んでいましたし・・・(まあ、これはうっちーの方が小さいしっていうのもありますけれどね(笑))
サコの事は大好きだけど、やっぱりチームとしては横浜FCが一番だと実感しました。(試合前から迷いはなかったですけれど、ね。)

サコの動きも良かったと思うし、終盤選手交代に伴ってポジションを右SBに変わってからも全然無問題。横浜の動きは良かった。だからこそ、絶対勝ちたかった!!!

うっちーの右からのクロスにキタムのヘディング、本当に超惜しかったです。ちゃんと枠に飛んでいたし、桜井選手ファインセーブでした。
ただ、この時季、内容がいくら良くても結果がついてこないのはやはりキツイです。
どれだけ無失点で守っても、1ゴールが決められない為に勝つ事が出来ない。(T_T)

そして、出場停止リーチを多く抱えていた横浜ですが、今日の試合でコーヘーくんと山尾さんに4枚目のイエローがとうとう出てしまいました。前節8枚目で2試合出場停止中のマチューとなかじと合わせて、次の福岡戦では主力4選手が出られない事態となり・・・・・(号泣)

福岡も割と相性は良いチームです。どうか無様な試合だけはしないでいただきたい。勿論願うは勝ち点3。
私は博多に行く事は出来ません。スカパーも翌日録画放送です。なのでネットでヤキモキしながら祈る事しか出来ません。行かれる皆様に託すしか出来ませんが、絶対に勝ち点3のお土産を期待して待っています!

今日の試合で、ベンチにつよと智吉くんが戻って来ました。今日は出番はありませんでしたが、楽しみです♪

おまけ
 ・今日は売店のお手伝いで1日店員のイベントがありました。メインはシゲちゃんとマス。G裏はなかじとマチューでした。
 ・これは告知はなかったと思うのですが、G裏入場口でチケットもぎりや配布物の配布、こどもスタンプラリーのハンコ押しなどのお手伝いを岩倉くんと森戸くんがやっていました。(新人研修?違うかな??)

 ・さっき書いたサコとうっちーの激突シーンの時、起き上がって座っているサコに山尾さんが手を貸して立たせてあげてました。(よっ、先輩!とか茶化してみますが、(2000年と2001年の途中までFC東京でのチームメイト)山尾さんってゲームキャプテンでも、そうでない時でも比較的いつも倒れてる選手の元に行って声掛けたりしてますよね。)で、サコはまだ倒れてるうっちーに何か声を掛けて歩き出しましたが、歩きながら頭をさすっていて、サコもどうやらかなり痛かった模様。。。(^^ゞ でも、後ろから来られたうっちーは何の予測もつかないので、本当に危ないので、そこんとこヨロシク!ですよ、サコ。
 ・当然個人的好みですが、サコには青白縦縞の1stユニよりも黄色の2ndユニの方が似合うと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンテディオ山形 vs 水戸ホーリーホック

J2 第32節 モンテディオ山形 vs 水戸ホーリーホック (べスパ) スカパー観戦

日曜日に1つだけ残っていた山形の試合。
スカパーでは翌日の月曜日の夜の放送でした。
サコ(迫井深也選手)がまたフル出場だったのは判っていたし、ちゃんと見ました!(笑)
当日現地に居た知り合いの方からゲームキャプテンという事も聞いていて、楽しみだったわ。

Rush Web の試合後選手コメントにも載っていましたが、
以前何かで読んだのですが、山形の場合、その日のゲームキャプテンって
当日、ロッカールームにユニと一緒にキャプテンマークが置いてあるんだそうです。
で、それがこの日5番・迫井深也のロッカーにあった。

暫く前まではベンチに入れるかどうかすらギリギリで、私も毎節、今日はどうだ?
と気にしていました。このところ右SBでだけどフル出場していて、
でも、やっぱりキャプテンは驚きましたよ。
やっと認めてもらえたのかな?なんて思ったらちょっとウルウルっとしてしまいました。

試合の事は、私はほぼサコしか見ていないから、書けませんけど、山形良いチームだね。
このところずっと引き分け(しかも上位と)を続けていた水戸の固い守りを崩して・・・
1点目は星くんから大島くんのゴール
2点目は何度かオーバーラップを見せていたサコのパスに晃平(林)くんが反応したもの
3点目は怪我で戦線離脱していた松田くんが自分でもらったPKを自身でしっかり決めたもの

どれも良いゴールだったと思います。
サコは、決して足が速いわけではないし、元々守備的な選手だと思うのですが、
たまに上がるというのが効いていたように思いました。
松田くんは、以前FC東京から横浜FCにレンタルで来てくれていた事もあるし
大怪我からの復帰で嬉しいです!

嬉しい反面、次の山形の対戦相手がうち(横浜)なんですよね・・(汗)
そんな絶好調で来てくれなくっても・・・・・(苦笑)
しかも、マチューとなかじが居ないんですが・・・(大汗)

かなりキビシイ事になりそうな気がしています。
私としてはサコの活躍は見たいけど、横浜に勝ってもらわないと困るし。。
どんな試合になろうとも胃の痛い事請合いなのですが、でも、しっかりとこの目で見届けたいです。

ついでと言っては何ですが、関係あるんでここに書いておこうっと(爆)
2001・2002の途中まで横浜FCに在籍していた順天大のサコの1つ後輩の森田真吾選手の水戸への加入が昨日発表になりました。左サイドでかなり良い動きをしていた選手です。まあ色々あって横浜を途中退団になってその後は秋田のTDKに行ったり、外国に行ったりしていて、今年途中から水戸に練習生として参加していました。
8月の笠松での横浜との試合の時はメインスタンドに居て、うちのサポにも発見されていたわけですが・・

とにかく、またJの舞台に戻って来れて良かったです。素直に嬉しい。
ただ、また嫌な選手が敵になっちゃったなぁ~などとも思うわけであります。(6 ̄  ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南ベルマーレ vs 横浜FC

J2第32節 湘南ベルマーレ vs 横浜FC

昼に見た天気予報によると、曇りが続き試合時間近くの18時~雨・降雨量2ミリでした。
家を出る時に微妙に空からポツリと雨粒が・・・
でも途中でちょっと薄日が差したりもしていたので、何とかもってくれるかなと思いながら
平塚競技場に向かいました。

電車を降りたら早速お知り合いの方にお会いして・・(笑)
お互い買い物もあるし・・・とお別れしたものの、バスの中で発車を待っていたら
またまたお会いしました。(笑笑)

スタジアムに入ってから少ししたら雨が降り出して、合羽を着込みました。
その時はとても蒸していたので、暑くてたまらなかったのですが、
その後はどんどん寒くなってしまいました。(泣)

試合開始まで、私はちょっとやる事があって、バタバタとしていたので
あっという間にキックオフになってしまいました。
今回は練習の写真も撮れなかったし、入場も撮れなかったし、
集合写真はなかったみたいですね?!

試合は前半、シュート打っていたし、枠に行ったのもあるし、悪くはなかったと思います。
でも、最後が、ね・・・・・。(うーん)

ハーフタイムの頃から雨が物凄く強くなって、あまり混んでいなかったのと、
平塚は割と段差があるので、後ろの方も大丈夫そうだったので傘を差してしまったわ。
後半も結構マッタリ感が漂ってました。
それでも、キタム(北村くん)が入ってスピード感が出だし、シンギくんから慧(大友)くん
に交代して、コーヘーくんが右から左に移って・・
ちょっと遠くて誰だったのかは見えなかったのですが、バー直撃の惜しいシュートもあったけど、結局はゴールならず。(号泣)
守備としては、雨で滑るという事もあって、ちょっと怖いシーンもあったり、スゲの好セーブに助けられるシーンもあったけれど、無失点に守りきりました。
今日も1点取れれば勝てたと思う。でも、その1点がとてつもなく遠い・・・・・(溜息)

今日の試合で山尾さんがJ1・J2のリーグ戦通算100試合出場を達成しました。

本当なら実はちょっとやりたい事があったのですが、雨もあって断念しました。
1つの通過点だとは思いますが、素晴らしい事だと思います。

「山尾さん、おめでとうございます!」

勝利で飾れたら最高だったのですが、DFとしての仕事、無失点だったので、まあまあでしょうか?!

仙台は今日も勝って、また勝ち点差が開いてしまいました。
それでも、後残り12試合、少しでも追い付いて行かないと・・・
次はホームの山形戦。私としては何とも複雑ですが、勝ち点3は横浜のもので!!!!!

帰りお友だちに途中まで車に乗せてもらったのですが、(助かりました、ありがとうございました・ぺこり)雨はどんどん強くなるし、稲光も凄かったし・・・試合中もちょっと雷が鳴っていましたが、それ以上に凄かったです。電車に乗って地元に戻ってもあまりに凄い雨で、タクシーで帰宅しました。ちょっと大荷物抱えて歩ける状態ではなかったので・・
大雨洪水警報も出ています。濡れて寒かったし、先週に引き続き嫌ですね。。。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »